問題の偏食。


1歳6ヶ月に入ったあたりで徐々に食べむらが出てきました。

それで補食を多めにしたりしてとにかく食べさせようと必死になったら、余計食べなくなってしまった悲しい



もともとお腹にいるときから小さめだった我が娘。




出生体重は2700gを超え、その後しばらく成長曲線ど真ん中をいっていたので安心したのもつかの間、やはり小さめで成長してきていた。



で、現在。




成長曲線、外れる不安

体重に関しても、よく「小さいなりに成長していれば大丈夫」「曲線が真横にいっていなければ大丈夫」とか聞くけど、いや、ガッツリ真横いってる。

地元の医師には大丈夫と言われたけど、心配だったので大学病院に行ったら、即「血液検査しましょう」と言われて、ギャン泣き覚悟でやってもらうことに悲しい



結果は、特に問題なし。
フェリチンという貯蔵鉄が低めだけど鉄剤処方するほどでもないとのこと。

とりあえず、高カロリーなものあげるように言われました。いや、でも、食べないのです。
頼みの綱のフォロミは200ml超えると下痢するし悲しい

カロミルというアプリで食事記録つけてみたら、1日の摂取カロリーが600kcal前後。ひどいと400台。
目安の900kcalに全然とどいてないゲッソリ



しかも、「いつなんときもこれしか食べない!」とかならわかりやすいのだけど、昼はお米ばっかり、夜は昼に全然食べなかった野菜のおかずばっかり、というような、毎食全く予測不能な偏食スタイル。

「これ好きなんだねデレデレ」と思って翌日出したら全く食べなかったり、「これ嫌いなんか真顔」と思っていたら数日後にバクバク食べたりする。

いつなんときも100%食べるのはバナナくらいバナナ
食べなかったときに作り直す時間や食材があればいいけど、毎回そういうわけにもいかないしチーン
で、バナナあげちゃうバナナ猿
こんなに糖分あげてて大丈夫なのか悲しい
そして、バナナって思ったほどカロリーない。無駄にヘルシー。


救いなのは家族で同じものを一緒に食べるときだけそれなりに食がすすむので、時間とりやすい夕食に摂らせたいものを持ってきて1時間くらいかけて必死に食べさせてるゲロー
でもこの必死さが娘は嫌なのか、、。


娘見ていて思うのは、そもそも食が細い。
今までバクバク食べていたのは満腹中枢がまだ発達してなかったんじゃないのか驚き

毎回の食事で1歳半の目安量を用意してるけど、食べられてるのはトータル半分くらい。

最初に野菜のおかずを食べさせてしまうと肉やごはんを食べる前にお腹いっぱいになって、カロリー不足が助長されるガーン

ので、ビタミン・ミネラルや食物繊維は幼児用サプリやオートミールで代用できる?から、野菜はもう後回しで良いかな、、不安

もう、わからない、、、、。


食事の摂らせ方や栄養カロリーの良い食べ物などなど、幼児の食事にお詳しい先輩ママさんがいらっしゃったら、どうかご教授ください泣くうさぎ