息子達、保育園転園 | 晩婚&高齢出産(40歳、42歳で兄弟を出産)の日常です。12歳♂ワンコも同居中!

晩婚&高齢出産(40歳、42歳で兄弟を出産)の日常です。12歳♂ワンコも同居中!

ただの日常を書いてます。

私以外全員男の家族です。
オット氏
長男ぱるぱる4歳
次男2歳
トイプードルの麦13歳

コロナ後遺症のことはお休みニコ








4月から息子達が転園しました。3つ目の保育園です。



1つ目は、最初に住んでいた地域の大きな認可保育園

ここは園庭が広く、自然豊かな地域でした。

先生方がとにかく素敵な方が多くて、どの先生も大好きでした。(特に私がニコニコ)主任保育士の先生の目が行き届いていて、先生の教育、マナーも行き届いていて、しっかりしている印象。

名前呼び、各種説明、各種イベントなどもたくさんありました。保育園で体操のひろみちお兄さんに会えた事もキラキラ


当時の様子↓保育園帰りかな





2つ目は、途中で引越しをしたので、すぐに入れるところが無く、小規模の未認可保育園(道路端の一部屋でやってるみたいなところ)

未認可保育園だし、交通量の多い道路端で不安でしたが‥、正直、毎日公園に連れ出してくれるし、先生の目が行き届いているし、とにかくイベントが多くて、SDGsの勉強なども丁寧。毎月クッキング教室をしてくれたり、あとは弟にとっては、兄がいつも見えるところにいる事が安心だったようですぐに馴染み楽しそうに通園していましたルンルン

私自身も季節行事がたくさんあることや、目が行き届く環境に安心していましたが

未認可うんぬんよりも‥とにかく夕方道が混んでいて仕事帰りのお迎えに往復40分〜1時間かかるのがネックショボーン時短の意味ある?!って感じでした。










もう少し近いところに‥と認可保育園に入園希望を出す事半年、やっと4月から通園許可が出まして、入園できましたニコニコ




兄のぱるぱるは、『小規模保育園はお友達が少ないから大きな保育園でたくさんお友達を作りたい!!』と言っていて、本当に入園初日から楽しみにしながら通えています。未認可は同じ歳の子が2人しかいなかった泣き笑い

新しいところに移って、入園して2日目にはもうお友達の名前を口に出したらしています音譜

意外にもしっかりしていて、親の方がびっくり!!

ただ、かなり気も使っているようで夜もすぐ寝るわ、朝は全然起きられず『起きたのに疲れて全然動けない』と大人のような事を言ってきますゲラゲラ



かたや、弟のぺーたろうは毎日大号泣大泣き

よく状況を理解していなかったのもあるだろうし、兄が見えない不安からか、終始泣いているようで、2日目も3日目の今日も、所定より早めのお迎え要請が‥滝汗

迎えに行くときも必ず泣いている‥。

仕事しながらの慣らし保育は負担大。

帰ってきてからも荒に荒れている次男ぺーたろう大泣き

道路でひっくり返ったり、お菓子をぶちまけたり、お茶をひっくり返したり、それはもう保育園に預けられた鬱憤を家で発散しまくっています。2歳のイヤイヤ真っ只中。


ご機嫌取りに、保育園の帰りにお菓子の大袋を渡したら、

自分で持ちたい大泣き

誰も触らないで大泣き

誰にもあげない大泣き

向こうに行って大泣き

さらには、マンション中に響き渡るような大音量でギャーギャー言うもんで、周りの人たちの目が痛かった滝汗車から降りないわ、歩かないわ、足にすがりついてきてかと言って抱っこすれば大声で絶叫してエビゾリしまくり。そして、注意を無視して道路横断!!危うく轢かれそうになってしまった。。ドライバーさんに頭を下げまくりながら

だんだんこちらもイライラムキー

『うるっさいわっ!!いいかげんにしーよむかっ爆弾!!

と言っても、意味ない事は分かってるのに、言わずにはいられないニヒヒまだまだ大人子供の母ちゃんでごめんな〜あせる




でも、

0歳の時に預け出したときのような

後ろ髪引かれる事は全く無く

ただただ“頑張れ”と言う気持ちです。

必ず慣れる。

今の保育園が安全安心な場所だと思えれば、笑顔が出てくるはず。

もう少し“まち”です。


頑張れ兄弟!!!








福岡は桜満開。


今日の雨で、散ってしまいそうですが‥

桜も自然の一部。

雨風にすぐやられるほどやわじゃないね。


芽吹く力、

育つ力

若いパワーはすごい!!!