発表会などが苦手な長男 | 晩婚&高齢出産(40歳、42歳で兄弟を出産)の日常です。12歳♂ワンコも同居中!

晩婚&高齢出産(40歳、42歳で兄弟を出産)の日常です。12歳♂ワンコも同居中!

ただの日常を書いてます。

私以外全員男の家族です。
オット氏
長男ぱるぱる3歳
次男1歳
トイプードルの麦12歳

【4歳0ヶ月5日】


先日、保育園のクリスマス発表会がありましたキラキラ



我が家の長男、今まで発表会系は全然ダメ男くん。


なぜだかは分かりませんが、

今までのパターンだと


泣いて親から離れない

ずっと抱っこをせがむ

不貞腐れて座っている

声をかけてくれる先生方を手で追い払う

周囲を睨みつけたりして、悪〜い態度


などの大変太々しい態度を取っていました。



私はあまり気にしていないので

まー、そういう子もいるよね〜

程度で

そのふてぶてしい態度さえ写真に撮ったりして笑っているタイプでした。



しかし。

先日のクリスマス発表会は、私の出勤日に重なったのでオット氏に付き添いを依頼。


昨日、その結果を聞いたのですが‥


長男、全然だめ

皆との協調性がない

できないだけじゃなくてやる気もない

大声で泣いていて恥ずかしかった

◯◯くんはとても大きな声で発表していてカッコよかった

なんでこんなにできないのか意味がわからない


と全否定もやもや(しかも本人の前で)



ちょっとオットの体調も悪めだったのでそれもあるのかもしれませんが、

あまりにできない我が子を目の当たりにして、ショックを受けてしまった様子魂



まー、年少だし、そんな子もいるんじゃね?!

と思ってる私は‥

ズレてるんでしょうか。

何か問題があるのかも?!と働きかけた方が良いのでしょうか?!

その場にいなかったからあっけらかんとしていられるだけ?!



まー、少なくともクリスマス発表会がある事は前々から知っていたし、多少の期待をして当日を迎えたオットが、長男のあまりの惨状にショックを受けるのも分からなくもない。

でも、長男、今までずっとそんな感じで、発表会的なものに前向きに笑顔で取り組めたことなど今まで一度も無いではないか。絶望

そして、そうだってとしてもそれって何か不具合あるのだろうか。そういう子の親だという事が恥ずかしいと思うかどうかくらいではないのか?


オットには「小さい時だと、そういう子いるよね〜っていう“そういう子”が我が子ってパターンだねニヤニヤ」と笑っときましたが、比較的優等生で今まで生きて来た夫にとっては少なからずショックなようでした。





長男に、今日はどうだった?

と聞いてみると


「できなかった」


泣


そして、「発表会が嫌だった」と‥ニヒヒ


あ、いつものやつね。


家では普通に遊んでいたのでまぁ、気にせずで良いと思ってます。


来年どうなるか分かりませんが、

来年もこんな感じだったら

長男の発表会嫌いをなおすのは至難の業な気がします。



また2月になんかの発表会があるのでその時は行きたいなスター

上手くできてもできなくても、我が子の様子を観れるのは楽しいし嬉しいのだ☺️