友人の奥様が‥ | 晩婚&高齢出産(40歳、42歳で兄弟を出産)の日常です。12歳♂ワンコも同居中!

晩婚&高齢出産(40歳、42歳で兄弟を出産)の日常です。12歳♂ワンコも同居中!

ただの日常を書いてます。

私以外全員男の家族です。
オット氏
長男ぱるぱる3歳
次男1歳
トイプードルの麦12歳

同期入社で

同じ支店に配属された彼。


エリア内では1番大きな母店配属。


当時、全然下調べもせずにただ受かったからというだけで入社した会社で

一般常識も何もないまま学生気分で入社した会社は、入社1年目の私には過酷な修行でした。


まず、担当のトレーナー社員が暴力的で、何かと叩いてくる。

上司の見えない倉庫で頭を叩かれた事も。

肘や膝もよく叩かれました。

そして、私の営業で得た顧客を横取りは当たり前。

小さな案件は素知らぬふりをして、大きな案件だけを横取りされまくり。


でも、大してやる気もない私は、嫌だと思いながらも心の中で毒づくくらいで耐え忍んでいました。


上司からの評価が良く無くても、“まぁ、1年目だしな”と思ったり。こんな会社どうせすぐ辞めてやる!という気持ちもありました。

1年目を思い出すと、自分自身の大小ミスも多く、、本当に自分は仕事ができないな〜と思う事もよくありました。




そんな時、いつも寄り添ってくれたり、愚痴を言い合っていた同期の彼。

毎週末、同期や仲良しの先輩達と飲みに行ってはストレス発散をしていました。

“同期の彼”以上にも以下にもならなかったけれど、本当に心から信頼していたし一緒にいて心地が良かった。


仕事終わり、ほぼ毎日一緒に帰っていた。(帰る方向が一緒だった)。相手が終わるのをお互い待っていた。


入社22年目となり、お互い家族もあり、住む地域も違い、年に一度の年賀状とごく稀にやり取りするショートメールくらいになっていたのだけれど‥

年賀状のやり取りは楽しみでもあり。。



そんな中、

彼の奥様が亡くなったと突然の訃報。


え。会社が同じだった4個下くらいの契約社員の子と結婚したはずでは?!

と思ったけれど‥


訃報を聞いて

どうしたの?

大丈夫?

などと連絡をするのが憚られ、声の掛け方が分からない悲しい




ちょうど、我が家、先週引っ越しをしたんで(この事はまた書けたら書きますが)

住所変更の件で、何も知らないかのように連絡。


すると彼からすぐに返信が。





住所変更の連絡ありがとう。

妻が先月卵巣癌で亡くなったんだ、辛い治療を何度も乗り越えてきたんだけどね。

息子達2人を立派な大人にしなくちゃと思うけれど、

まだ心がグラグラだよ。

こんなんじゃ奥さんに怒られちゃうな。

心が潰れそうだけど、奥さんの宝物だった子供達を守らないと。




といった返信が来た。

まだ小学生のお子さんが2人いるはず。




無力を感じるな。

こう言う時、どんなことをしてあげたら良いんだろう。

どんな言葉をかけてあげたら良いんだろう。



全然分からない。

ただ、会ったら泣いてしまいそう。


遠く離れた福岡から、ただただ、穏やかな時間が過ごせるように、平穏な時を過ごせるように願ってる。





ご冥福をお祈りします