首輪とハーネス | 晩婚&高齢出産(40歳、42歳で兄弟を出産)の日常です。12歳♂ワンコも同居中!

晩婚&高齢出産(40歳、42歳で兄弟を出産)の日常です。12歳♂ワンコも同居中!

ただの日常を書いてます。

私以外全員男の家族です。
オット氏
長男ぱるぱる4歳
次男2歳
トイプードルの麦13歳



昨日のお散歩ー(*^O^*)
昨日の強風に煽られてる麦(^w^)

実は、ここでつけてるハーネス買いました。
最近麦のもの買ってばっか…( ノД`)…


ほんとはハーネス買う予定無かったんです。




先日、幼稚園にお迎えにいくと
先生から
『午前中ずっと咳をしていたので、お散歩は短めにしておきました』
と言われました。

咳…!?

確かに、ここ最近首輪を新調してからよく咳をしていた麦。
あんまり気にしてなかったけど、お散歩に行くときに咳が始まり、それからしばらく咳が止まらない感じ。


先生いわく、
首輪が固めで気管を圧迫している可能性があること、丸い皮の首輪なので、平らの首輪よりも首に食い込んでいる可能性、麦の気管が少し弱い可能性を指摘されました。

麦は普段は
お散歩の時の引きはあんまりないのですが、
猫がいたときや、ハトがいたとき、急にそそられるニオイを感じた時、ビックリしたとき(びびりなのでこれが結構多い)などはぐいっと引っ張ります。
その時に、喉に負担をかけてるみたいで、ごほっゴホッと咳をし始めます。。




ハーネスにしたら、ほんとに全く咳をしなくなりました…( ノД`)…

もっと早く気づいてあげなきゃ!!
でも、先生達は小さな変化に気づくのが早いです。
さすがプロ。
あんまり気にしてないことでもどんどん教えてくれるので助かります。




昨日の夜もファルコンに抱きついている麦ちゃんにひひ

気にしているつもりでも、やっぱりもっともっと早くに気づいてあげなきゃいけないことがたくさんあるんですね。。



まだまだ麦を育てる上で新米の私。
日々勉強です。

可愛い見た目優先のものよりも、機能や麦の動きやすさを大切にしたグッズに切り替えていきたいと思いました。