稽古納め、稽古始め | 母体武道 合気道 無元塾

母体武道 合気道 無元塾

成田伝合気道で唱えられた母体武道をさらに洗練させて、武道のみならず、セラピー、ボディワーク、普段の立ち居振る舞いなどの根元となる普遍的なものをお伝えしております。

あまり実感がわかないのですが、あと10日程で正月なので、そろそろ年末年始の日程をお伝えする必要が出てきました。



稽古納めは、28日


稽古始めは、4日


となります。


今思うと、今年もあっという間でした。

これからも歳をとっていくとこの感覚はさらに加速していくのだと思います。


この一年、皆さんのおかげでいろいろ勉強させていただきました。それはやはり成田先生から教えていただいたエッセンスを活用した稽古システムの効力なのだと改めて思えるのです。


この中では細かく言うことはできないのですが、一言で言うと成田先生が常日頃おっしゃっていた

"想い方"なのだと言うことです。


間違いなく必ず100パーセント、人は"思い込み"の中で生きているのです。


それを、どうすればいいのか、、


こちらの正しいと思う"思い込み"を様々伝えていても、必ず多かれ少なかれ相手の"思い込み"の中に一旦吸収され、その中で足し引きされ、人によっては、掛け算、割り算もされて解釈されていくのです。なんなら右から左の素通りもある。


そこで重要なのは、そういうことを理解して、認めて、受け入れると言うことだと私は考えるのです。


それを間違いだと訂正して追い詰めても、実は意味がないのです。


それより、その思い込みの中で、あーだこーだやっていくうちに"何かのチカラ"が働いて、なんか本質に近づいてくる。


当然そのベースには、ちゃんとした指標が必要なのですが、、


逸れていく道を修正していくための拠り所として、中心帰納をここでは一番最初に習い、それを使って自己修正していくことを繰り返していくのです。


つまり、重要なことは、"思い込みの自覚"なのではないかと思うのです。


要するに、稽古ってそういうことなんじゃないのかな、、と。


よくよく考えると日常の生活の中で、そういうことは頻発していて、それを中心帰納というツールを使って、思い込みを自覚して修正していくことも、ここの合気道の稽古となるのです。


^_^


今年に起こった全てに感謝しつつ、また来年も頑張りたいと思います。



\(^o^)/