暫定名称、無元塾九州支部 | 母体武道 合気道 無元塾

母体武道 合気道 無元塾

成田伝合気道で唱えられた母体武道をさらに洗練させて、武道のみならず、セラピー、ボディワーク、普段の立ち居振る舞いなどの根元となる普遍的なものをお伝えしております。


FBを見ていたら、

4月に九州に行かれた、それまで無元塾で稽古されていた船津さんが投稿されていて、合気道のブログを久しぶりに発信されてらっしゃいました。

\(^o^)/


FBの方は以前から発信されていたようで、うかつにも認識できてませんでした。

m(__)m



これを見て、コロナであやふやになっていた船津さんへの、なんらかの証しとハカマなどを出来るだけ早く、用意しないといけないと自分に言い聞かせました。

なぜなら船津さんは無元塾の最初からいた方で5年間稽古されていたということと、

ここの合気道の考え方も深く理解されていてらっしゃっていて、新しい人が来られた時や、まだ考え方を理解しきれない方がいた場合、僕よりも上手に説明してもらったりしてました。

合気会で5年といえば、真面目に通っていれば、2段くらいにはなる年月だということを考えると、それに匹敵するか、それ以上のものを、、という気持ちになるのです。

ブログの内容を見れば思索の深さがよくわかります。


そして、もう一つの発信内容が、奥さんと一緒に"つぶつぶ"という名のビーガン食を普及、展開されようとしてらっしゃるようで、

昔、Who is inという瞑想リトリートに何回か行った際に、宿泊した女神山や和尚庵の食事が野菜だけなのに驚くくらい美味しかったことを思い出します。


いろいろとあったのだろうと思いますが、

きっと僕なんかより遥かに、自分の思想、哲学に忠実に生きてらっしゃるのではないかと思います。


そして、いつか、その道場へ行ってみたいです!


コロナがおさまったら無理やりセミナーでも開こうかな、、


\(^o^)/