定期講習会のお知らせ | 母体武道 合気道 無元塾

母体武道 合気道 無元塾

成田伝合気道で唱えられた母体武道をさらに洗練させて、武道のみならず、セラピー、ボディワーク、普段の立ち居振る舞いなどの根元となる普遍的なものをお伝えしております。

去年から今年の無元塾の在り方を考えてました。

平井稔先生から成田新十郎先生に受け継がれた

教えてをどのように伝え広めていくかを

模索していろいろトライアンドエラーを繰り返し、3年間が経とうとしています。

分かったこともいくつかあります。

何が分かったのか、、
それはのちのちお伝えしていきますので
ここでは書きませんが。
その分かったことに従ってやっていこうと考えています。

当然まださらに深化させなければいけない事も
多々あります。

そういう中で今年は定期的に講習会をしていこうという考えに至りました。

この3年間で徐々に浸透してきてはいると思いますが、さらに加速していきます。


日時も予定としてですがかなり先まで決めてしまいます。

それは自由度がなくなる恐怖があるのでなかなか
自分の中で進める事が出来ませんでした。

でもやることにしました。


成田新十郎先生が残された膨大な教えを10のグループに分けました。



そして8回の講習会で伝えられるようにしていきます。



体現するためにはこの教えをまじめに理解することが必要です。


人間は思っている以上にその人の観念に左右されるからです。


曖昧な理解では、曖昧な動作しかできないということです。


曖昧な動作だと生まれ育った環境で積み上げられた無意識に引き戻されてしまいます。


ここの教えをセカンドネーチャーになるようにしっかり理解する。

 

ここの教えは思いつきで発した言葉や考え方では決してありません。

 

現在よりシビアな武道環境にあり、生と死の狭間を生きた平井稔先生が体系化し、

それを踏襲し人生を捧げた成田新十郎先生が残された”哲学”であり”教え”なのです。


 

安心してここの教えを信じて下さい。そしてご自身のやられている武道に組み込んで、

正しい考え方をオープンマインドで広めていってください。



その教えに徹することで母体武道と自ら標榜する意味がわかると思います。

 



第一回目は

またも直近ですが、

1月28日(日)です。

詳細はこちらをクリックしてください。

↓↓↓


ホームページも少し更新しました。
よろしければどうぞ!

↓↓↓