静岡県内でのリニア中央新幹線トンネル工事で、色々騒がせた川勝平太静岡県知事があっさり辞職の意向を表明したみたいで
さて、新人さんとかベテランさんとか関係なく、仕事をやっていれば上司や同僚や時には部下、もっと悪いのがクライアントさんなのですが怒られることは少なからずあるかと思います
怒られる原因も千差万別あるんでしょうけど、こちら側がミスって迷惑をかけて怒られるパターンや、こちら側にまったく落ち度がなかったとしても、相手方が逆ギレしてきたりと理不尽に怒られるってパターンもなかにはあるかと思いますが
怒られたから悪いとか、怒られないから偉いとかは個人的にはあまり思っておらず、人間ですので誰だってミスや失敗はあるのだからしょうがないのと、同じミスや失敗をせずにってのが大切なんでしょうね
肝心なのは、自分自身がやってしまったミスや失敗をどう挽回したり切り返したり出来るかが大事で、なかなかそこら辺は経験やテクニックが必要となってきますので、一朝一夕では難しいのかなとも思います
1番理想的なのは、タイトルにもさせて頂きました通りに怒られても気にしないってのがベストなんでしょうけど、メンタル的なことや色々なことを考えますと気にしないってのは、ハードルが高い作業なのかなとも思いますけどね
また、変に気にしないってスタイルですと、怒られたのに反省していないって捉えられ方もしますので、気にしないことは良いことなんでしょうけど、気にしてないことを相手方に悟られないようにってのも大事かなとも思います
ただ、気にしないってのは本当に難しい話だと世間一般的に言われておりまして、これを言うと誤解されるかも知れませんが、自分はあまり怒られても気にしないタイプなのですがメンタルが弱い人には難しい作業みたいでして
怒られてしまって次は怒られないように慎重にやってその結果、業務のスピードが遅くなって怒られるって悪循環的なことが重なってメンタルをヤラれるって方が少なくないのかなとも思います
とりあえず、やってみて失敗したなら失敗したときに考えたら良いような気がしますが、そのスタイルはなかなか受け入れられないんでしょうね
怒られることに対して、ちょっと快感を感じれるくらいにレベルアップ出来たらなとも思っていますけどね