営業をかけるタイミング | ポジティブ行政書士の世の中に異議申し立て!

ポジティブ行政書士の世の中に異議申し立て!

このブログは無限行政書士事務所の方針とは、一切関係ありませんので、ご了承ください。
朝起きて2~3分の時間で思い付いたことを書いてますので、誤字脱字があると思いますが、暖かく見守ってください。ブログの内容によるクレームは受け付けていませんので✋

おはようございます曇り

お笑いコンビのナインティナインの岡村隆史さんが実は結婚されていたとかキラキラ

さて、いかにもやり手の営業マンが書くブログのタイトルみたいになってしまいましたけどそういう訳ではなく、クライアントさんに営業をかけるタイミングが難しいという話をさせて頂きます口笛

基本的に営業に関しましては、厚かましくこちらから声をかけさせて頂いてというのが、自分流と言いますか、自分の営業のスタイルとなりますウインク

ちょっと話が脱線してしまうかも知れませんが、この営業の話をする際に営業が上手い下手とか、どの営業のスタイルが正解でどれが不正解って話をされる方がいらっしゃっいますが個人的には、営業に関しましては上手い下手も正解不正解もないと思いますもぐもぐ

結果的に仕事をとってきた人の営業が正解という風に思ってますので、クライアントさんに失礼な態度だろうが、タメ口で喋ったとしても仕事をとればその営業が正しいとなるかと思っていますけどねニヤリ

ちょっと話が脱線してしまいましたけど、依頼を受けた際に、ついでと言いますと言い方が悪いですけど、その依頼に付随したり、まったく違うことで悩んでないか聞くフリをして営業をかけることがありますニヤニヤ

例えば法人成りの手続きをされた企業の方が建設業だったら、建設業の許可が必要ないか聞いたり、建設業の許可の手続きをさせて頂きました企業の方に、建設キャリアアップシステムの登録を勧めたりと色々あるかとは思いますウインク

まぁ1番ベストなのは、こちらから言わなくても向こうから言ってくれたら良いのですけど信頼関係が築けてなかったり、必要か不必要かがわかってなかったりと様々ありますからねぇびっくり

その中でも、自分が営業をかけないと言いますか、かけきらないのがちょっと前にも実際にあったのですが、クライアントさんの身内に不幸があった場合に、営業をかけるのは気が引けると言いますか無理ですゲロー

例えば、交通事故の手続きをさせて頂きましたクライアントさんの親族が亡くなられましたって場合に、じゃあ亡くなられたので相続を!とはなかなか言うのに勇気がいりますと言うか無理ですけどねガーン

いくら空気を読めない自分でも、さすがにそこは空気を読みますし、そこまでして仕事をとらなくてもとは思います18禁

離婚の手続きをされたクライアントさんに、自分とお付き合いしませんか!?と営業をかけるか迷ったことは正直ありますけどねてへぺろ