雑感#90【生涯家庭教師】 | 宮城県仙台市家庭教師SATOあれこれブログ

宮城県仙台市家庭教師SATOあれこれブログ

勉強が苦手な子・成績を上げたい子・不登校状態の子中心に指導する宮城仙台プロ家庭教師SATO
【日々の雑感・教育関連を不定期に綴ります】
仙台市・富谷市・利府町・多賀城市
☆生徒さん募集中☆

 

 

 

約8年前に以下の様なブログを書きました↓

死ぬまで家庭教師! 

 

 

ずっと生涯、家庭教師で人生を終えるだろう

そんな考えでいました

勿論の事、今現在もこの考え方は変わりません

 

 

然し、どうだろう?

私の周囲の家庭教師さん達...

私の知っている限り、昨年末で家庭教師を廃業若しくはもう本業ではない先生が6名も居ます

 

 

30代半ばの若い方や50代のベテラン迄

知り合いの家庭教師さんから聞いた話ですが、集客に厳しくなり、個人塾を開業する方が増えている様です

 

 

確かに、家庭教師はご家庭からの授業料は高めですが(学習塾よりは)、コマとコマの移動時間がかかるってのが問題ですし、個人学習塾ならハコがありますから授業料を比較的安価にして多人数受け持つことが出来ますよね

 

 

ただ言える事は、開業する場所の問題

大手や中堅の学習塾には集客の面では勝てない

CMや新聞折り込みチラシ等、個人塾には限界

勿論の事、6名の先生方のお名前は出しませんが、正直個人塾かぁ...厳しいとは思うなぁ...

 

 

他所さんの事を気に掛けるより、私は19歳からずっと家庭教師一本一筋でやって来たので、この考え方は変わらずです

50になっても60になっても70になっても家庭教師をしますね、身体が持つ限りね、あと車の問題もありますが

個人塾とか学習塾では出来ない家庭教師だからこそ出来る仕事がある筈なのでね

 

 

人生、家庭教師を貫く所存です

読んで頂きありがとうございました

今回はこの辺で

では。

仙台家庭教師SATO