雑感#23【確定申告完了(令和3年分)】 | 宮城県仙台市家庭教師SATOあれこれブログ

宮城県仙台市家庭教師SATOあれこれブログ

勉強が苦手な子・成績を上げたい子・不登校状態の子中心に指導する宮城仙台プロ家庭教師SATO
【日々の雑感・教育関連を不定期に綴ります】
仙台市・富谷市・利府町・多賀城市
☆生徒さん募集中☆

 

 

 

本日朝9時に税務署に行って令和3年分の確定申告を終え所得税を納めて来ました

(今年もコロナの影響で2月1日~3月15日迄)

毎年早めに確定申告を行っています

面倒な事(オイオイ笑)は直ぐに終わらせないと気になって仕方ないので

本来なら、e-tax等を使ってスマホやPCで済ませて郵送する方が多いかと思いますが(税務署では8割はこの方法らしいと税理士さんが言ってました)、私は毎年、税務署に足を運んで申告してます

理由は通信環境が劣悪なのもありますが、帳簿や領収書・レシート・社会保険料や生命保険料の原本を持って税理士さんにも直接見て貰い、見落としが無いか確認して貰う為です

自分で行うとミスや漏れがあるかも知れませんし、敢えて不正行為を行う人も居るらしいですしね↓

確定申告と私立高校B日程 

 

今回も混雑してましたが、前もってLINE予約してましたので、昨年よりはスムーズに行きました

整理券を持って待機している最中、60代位の男性から、「やっぱりマスク2枚が良いのかね?」って話しかけられました

私は、人が集まる所ではマスク2枚重ねしてます

買い物でスーパーやコンビニに行く時も同様です

白色不織布マスクの上に黒色ウレタンマスク

オミクロン株が猛威を振るっていますし、この時期受験シーズンに罹患する訳にはいきませんので万全にしてます

ホントは更にフェイスシールドも使ってトリプルガードしたい位ですが、目立ちますので止めてます

 

 

オミクロン株と同様に今期は感染性胃腸炎も流行っている様子ですしね

手指消毒・うがい・マスクを徹底

因みに

本日4日(金)現在宮城県コロナ感染状況

・現在感染者数⇒4825

・新規感染者数⇒683

・累計感染者数⇒23503

・死者数⇒118

 

受験生の皆さんもコロナウィルスと感染性胃腸炎に気を付けながら来月公立高校入試まで受験勉強頑張っていきましょう

読んで頂きありがとうございました

今回はこの辺で

では。

仙台家庭教師SATO