診察14回目 | らいむの“ひょっこり八丈島”

らいむの“ひょっこり八丈島”

八丈島への「入口の入口」になれば、と始めてみました。

島のこと、島暮らしのことなど、書いていこうと思います。

こんにちは、“無芸小食”らいむです。

 

今日は39週の妊婦健診に行ってきました。

ちょうど、同じ保育園のママさんが来ていて、彼女は安定期に入ったころ。私がなかなか保育園に行っていなかったので気づきませんでしたが、個人的にはママさんに妊婦さんがいるとちょっとほほえましい気持ちになりますラブ

 

今週は台風やら大潮がありましたが、なんとか乗り越えて、ようやっと39週。予定日は超えても来週末までには何とか産みたいところです。

超音波を見ても、胎盤がだいぶ白くなり、その役目を終えようとしているところでした。

内診では、助産師さんからグリグリされました。これは想定内でしたが、脚の力が抜けなくて相当痛かったですガーン

相変わらず子宮口はやわらかく、赤ちゃんは下がってきていますが、まだ外から触れられるほどではないようです。

「いちおう来週の健診の予定も入れておくけど…」といつものお言葉。

その前に陣痛が来たら連絡しますとお伝えしました。

今日からは張りが強くてもしっかり歩かねば!と思いました。

最後にいつものです。

 

BPD(頭の大きさ)9.2センチ
FTA(胸の断面積)83.30平方センチ
FL(太ももの骨長)6.9センチ
FW(推定体重)3026g

妊婦の腹囲 92センチ
子宮底長  32センチ
血圧    102/60
体重 前回+200g

 

 

(息子39週)

BPD(頭の大きさ)9.4センチ
FTA(胸の断面積)87.66平方センチ
FL(太ももの骨長)7.1センチ
FW(推定体重)3212g

妊婦の腹囲 90センチ
子宮底長  32センチ
血圧    105/60
体重 前回+200g

 

IMG_20170922_110212.jpg

 

健診の直後なので食べたかったものを(ジャンク)。謎肉祭はたまたまみつけました。