花のある暮らし4か月 1期生 vol.2 ④アレンジの技〜ダイニング | 花と雑貨と美味しいものと~Atelier y Fleurir(アトリエワイフルリール)

花と雑貨と美味しいものと~Atelier y Fleurir(アトリエワイフルリール)

元インテリアコーディネーター遅咲き狂い咲きのフローリスト大江由美のブログ。自宅アトリエでのフラワーレッスンの紹介を中心に、美しい花や美味しいもの、旅も時々発信しています。

こんにちは!

杜の都の噂の乙女花®︎教室アトリエワイフルリールの大江由美です。

数多くあるブログの中からご訪問下さりありがとうございます

 

医療現場で働く皆様、また暮らしを支える現場で働く皆様に心より感謝申し上げます。

また大雨により被害を受けられた方々に心よりお見舞い申し上げます。

これ以上被害が広がりませぬように願うばかりです。


連投失礼致します。

昨日は、花のある暮らし1期生土曜日クラスvol.2(セカンダリークラス)でした。

4回目は、場所別アレンジの技でした。


この空間には、どんな花を飾るか?

場所別アレンジで重要なのは、

飾る場所と花との調和。


今回はダイニングルームに飾るアレンジの技をご紹介させて頂きました。

おもてなしのテーブルを簡単で華やかに演出する、わが家でゲストを招く時のテッパンの技です♪^^



花はコミュニケーションツールとしても、とてもいい仕事をしてくれます😊

皆さんでアレンジを作り、テーブルのセンターに繋ぐように飾りました♪

4人のテーブルだと4つくらいで、6人のテーブルだと6つくらいあると、お帰りにお土産としても喜ばれます^^


花市場でキュンキュンしたのは、ユーパトリウム フローレプレノ。



なんてナチュラルで可愛いんだ😍

水揚げもバッチリ👍

生産者の方の愛情と努力が感じられます^^




同じデザインの大小の瓶に活けて。
自然な高低が出ます。


小さな草花の花束のようなアレンジ❤︎




お庭で深呼吸しながら、ティータイム❤︎


1期生セカンダリークラス土曜日クラスの皆様、4か月間、ありがとうございました。おかげさまで楽しいひとときでした。

平日クラスの皆様からリクエスト頂き、次の3rdステージをご用意させて頂きました。
まだまだ、花のある暮らしを愉しみたい!学びたい!皆様、引き続きよろしくお願い致します^^


phot by  @kuroro853225 さんand @akihyco さんありがとうございます。

最後までお読み下さりありがとうございました

今日も皆様にとって花のように素敵な一日でありますように。いつもありがとうございます!

よろしければ、ポチッとして頂けますと嬉しいです♪^^




#花のある暮らし #花好きな人と繋がりたい #おもてなしの花#エキナセアシュプリームエレガンス #ユーパトリウムフローレプレノ #アゲラタム#ブラックベリー#スターチスキノブラン#杜の都の乙女花®︎教室 #アトリエワイフルリール #atelier_y_fleurir #flowers #flowerstagram #flowerphotography #flowerarrangement #フラワースタイリング #ありがとうございます