花のある暮らし4か月 2期生 vol.1 ④基本の花束作り | 花と雑貨と美味しいものと~Atelier y Fleurir(アトリエワイフルリール)

花と雑貨と美味しいものと~Atelier y Fleurir(アトリエワイフルリール)

元インテリアコーディネーター遅咲き狂い咲きのフローリスト大江由美のブログ。自宅アトリエでのフラワーレッスンの紹介を中心に、美しい花や美味しいもの、旅も時々発信しています。

おはようございます。

杜の都の噂の乙女花®︎教室アトリエワイフルリールの大江由美です。

数多くあるブログの中からご訪問下さりありがとうございます

 

医療現場で働く皆様、また暮らしを支える現場で働く皆様に心より感謝申し上げます。

また大雨により被害を受けられた方々に心よりお見舞い申し上げます。

これ以上被害が広がりませぬように願うばかりです。


木曜日は、花のある暮らし4か月2期生プライマリー4回目でした。

4回目は基本の花束作り。

バイディングポイント(結束部分)より下の花や葉はすべて取り除く潔さと、

花の姿をよく観察して、特徴や植生を活かしながら作るとワンランク上の花束に仕上がるかと思います😊



皆様の作品です。


かれこれ20年前以上になりますが、花を習い始めた頃、実は花束作りが苦手でした。でも今は花束作りが好きで楽しくて仕方ないのです!^^

人間変われば変わるものです 笑 


フランスで鼻歌を歌いながら、楽しそうに花を束ねている素敵なフローリストに出会えたから。

そして、どうしたら美しいアレンジを作れるかは花が教えてくれるだなと腑に落ちた瞬間でもありました。

そして私も今は鼻歌を歌いながら、束ねています😁



木曜日のフラワーレシピ💐
・ひまわり ムーランルージュ 
・エキナセア レモンドロップ
・アジサイ アナベル
・エリンジューム ブルーベル
・スピラエア ピンクイノセンス



花束作りに大切な4つのポイントを参考に制作して頂きました。
皆さんの集中力が素晴らしかったです!

ほとんどの生徒さんは、「花束作りって難しいです💦」と嘆かれます。
でも4つのポイントを参考に、練習を重ねると必ず上達します。
私も茎がクタクタになるくらい練習しました。
ほぼ、お浸し状態になって可哀想なくらい笑い泣き
しかしながら、その後たっぷりの水に浸しておくと回復します。植物の生命力は本当にすごいです! 


お庭でお疲れさまのティータイム❤︎
対面にならないように、椅子を配置しています。


花束作りって楽しい!って皆さんに感じて頂けますとこれほど嬉しいことはありません^^

次の2rdクラスも楽しみにお待ちしています。引き続きよろしくお願い致します^^


最後までお読み下さりありがとうございました

今日も皆様にとって花のように素敵な一日でありますように。いつもありがとうございます!

よろしければ、ポチッとして頂けますと嬉しいです♪^^


#花のある暮らし #花好きな人と繋がりたい #花束作り#ひまわり#ムーランルージュ#エキナセアレモンドロップ #アジサイ#アナベル#エリンジュームブルーベル #スピラエアピンクイノセンス#杜の都の乙女花®︎教室 #アトリエワイフルリール #atelier_y_fleurir #flowers #flowerarrangement #flowerstagram #flowerphotography #ありがとうございます