花と雑貨と美味しいものと~杜の都仙台の噂の乙女花®教室Atelier y Fleurir

花と雑貨と美味しいものと~杜の都仙台の噂の乙女花®教室Atelier y Fleurir

元インテリアコーディネーター遅咲き狂い咲きのフローリスト大江由美のブログ。自宅アトリエでのフラワーレッスンの紹介を中心に、美しい花や美味しいもの、旅も時々発信しています。



ご訪問ありがとうございます。
杜の都仙台市地下鉄愛宕橋駅近くで小さな乙女花®教室Atelier y Fleurir (アトリエワイフルリール)
を主宰しております。
日々の暮らしに、ほんの少しの花を飾るだけで、優しく温かな気持ちになります。
そんなお花たちの魅力をお伝えしながら、もっと花と仲良くなって頂く
お手伝いをさせて頂けますと嬉しいです♪
「花と雑貨と素敵な暮らし」
~美しいお花や愛しい雑貨に囲まれた素敵な暮らしの提案もしております。
アトリエの名前fleurir (フルリール) は、フランス語で、
「花が咲く、笑顔になる」の意味もあることからつけました。
アトリエを訪れて下さった皆さまが、笑顔でお帰り頂けますようにと願いを込めて。

これからの毎日が、花のように素敵な時間でありますように音譜
素敵な皆さまにお目にかかれますことを楽しみにしています♪^^


● Atelier y Fleurir Official HP( 2013.2.1開設 )




リボン ご注意事項 リボン
 乙女花®は、登録商標ですのでご留意下さいませ。
 乙女花®は、登録商標として、特許庁に2014年登録。
 乙女花®のアレンジ作品、コラボ企画作品などは、Atelier y Fleurir によるオリジナルのものであり、
 作品の模倣、コピー、写真の無断掲載やご使用は、ご遠慮願います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

リボン Atelier Information リボン
いつもの暮らしを素敵にする乙女花の魔法

~杜の都の噂の乙女花教室~
いつもの暮らしを素敵にする乙女花の魔法


花あしらいの提案をさせていただくうちに、いつしか「噂の乙女花教室」とささやかれるようになりました。Atelier y Fleurirより、このたび一冊の本を出版させていただきました♡

【季節の乙女花】【乙女スタイルとインテリアと素敵な暮らし】【乙女花と雑貨と素敵な暮らし】【乙女花コラボレッスン】の4章にわけて、思わず "可愛い!" と歓声をあげたくなってしまうような♡乙女♡な花たちのご紹介や、身近な雑貨を使ってお花を楽しむアレンジアイディア、レッスンで作った作品のご紹介など、アトリエの日常がたっぷり詰まった一冊です。

僭越ながら「いつもの暮らしをより素敵に彩りたい」と思っていらっしゃる皆さまのヒントになりますと嬉しいです…♡

Amazon楽天ブックス、宮城、山形、福島の書店にてお取り扱いがございます。全国の最寄りの書店からもご注文頂けます。是非、お手に取って頂けますと幸いでございます♪



こんにちは!

杜の都の噂の乙女花®︎教室アトリエワイフルリールの大江由美です。

数多くあるブログの中からご訪問下さりありがとうございます。


福岡生まれの熊本育ち元IC(インテリアコーディネーター)の遅咲き狂い咲きのフローリストでございます。ニコニコご縁により、東京から東北に来てはや20年仙台に住み始めて12年になりますが、自宅アトリエや出張先にてフラワーアレンジメントやテーブルコーディネイトレッスンをしております。

どうぞよろしくお願い致します。


早いもので、今年も残り45日。

師走の来月はご多忙かと思いますが、

皆様どうぞくれぐれもご自愛下さい^^


引き続き先週のレッスンレポートです。

よろしければお付き合いくださいませ照れ

2022年11月12日(土)

花のある暮らし4か月3期6th②

「1種類の花を美しくバランスよく生ける」

3期6thクラス2回目は、1種類の花をいかに美しくバランスよく生けるかが課題です。


今回は薔薇です。

クラシカルでエレガントなグランオマージュと

スプレー咲きの花時間を使いました。



同じ花でも品種が違うものを混ぜてみたり、色調を合わせると統一感があります。

また一輪一輪花の姿をよく見て制作するとワンランク上の仕上がりに♪^^

陶器製のピッチャーとの相性抜群です!



こちらはIKEAの琺瑯製のピッチャーですが、また雰囲気が変わりナチュラルな感じに照れ


生徒さんの作品ですラブ





多少アドバイスさせて頂きましたが、皆さんよく出来てました👏



ありがとうございました❤︎

秋薔薇の美しい季節をお愉しみください♪^^


それでは今日も花のように素敵な一日でありますように!いつもありがとうございます。

よろしければ、ポチッとして頂けますと嬉しいです♪^^


♦︎レッスン情報
ご体験またはお振替出来るクラスのご案内です。
♦︎花のある暮らし4か月
11/26(土)1期8th①
「晩秋のブーケ」
12/16(金)1期8th②
「花色合わせ応用編 花の質感で選ぶ」
12月17日(土)3期6th③
「グリーンで魅せる花束」
*入荷状況により、内容が変わることもございます。予めご理解頂けますと幸いです。
♦︎時間 10:30〜12:00
♦︎受講費 5,500円(材料費込み)
♦︎募集定員 各1名
♦︎キャンセルポリシー
ご体験の方は、前日当日キャンセルの場合全額ご負担お願い致します。後日花材のお受け取りは出来ます。
前回直前のご欠席のお振替の方は、花材費のみご負担お願い致します。後日花材のお受け取りは出来ます。
♦︎引き続き、手指の除菌や検温にご協力お願い致します。

ご参加希望の方は、info@atelier-y-@fleurir.comまたは私のLINEまでご連絡下さい。定員に限りがございますので、お早めのご予約をおすすめ致します。

♦︎クリスマスレッスン

♦︎ご参加費 6,000円

(受講費、材料費、税込)

*オーダーの場合も同じです。

♦︎時間

午前の部 10:00〜12:00

午後の部 14:00〜16:00

♦︎ご持参物

花鋏、お持ち帰り用のバッグ

(花鋏がない方は貸出し致します)


♦︎日程

11/25 (金)午前 リース 残1席

11/26(土)午後 スワッグ満席

11/27(日)午前 リース 残1席

11/28(月)午前 リース 残2席

12/2(金)午前 リース 満席

12/3(土)午前 スワッグ 満席

12/3(土)午後 リース 残2席

12/4(日)午前 リース 満席


♦︎定員 4〜5名 最大6名まで


♦︎ご注意事項

引き続きマスク着用の上、入口での手指の除菌、検温のご協力をお願い致します。


♦︎キャンセルについて

前日当日は全額負担となりますのでご理解の程宜しくお願い致します。後日材料をお受け取り頂くことは出来ます^^

やむを得ない事情を除き、なるべくキャンセルはご遠慮下さいませm(_ _)m

♦︎お申込みは、info@atelier-y-fleurir.com迄お願い致します。

お名前、携帯電話番号、ご希望日をご記入の上送信して下さい。2日以内に返信させて頂きます。3日経っても返信がない時は、恐れ入りますがメール設定をご確認の上再度ご連絡下さいませ。