BYE-BYE-BYE / 相川七瀬 | My Pleasure Time!!

My Pleasure Time!!

主にB'zを始めとする僕の好きな音楽や、海外サッカーやJリーグ、あと鑑賞した映画等、バラエティ豊かなブログです!

 

 

相川七瀬さんが2001年にリリースしたアルバム「The Last Quarter」に収録されてるBYE-BYE-BYEです。

 

作詞・作曲は森若香織さん、アレンジは明石昌夫さんが手がけてます。

 

この曲はゴーバンズというグループのカバーらしいですよ。

 

すごくポップな歌メロで、個人的には気に入ってます。

 

相川七瀬さんの歌い方も、いつものロックを歌ってる時の歌い方とは全然違くて、どっちかっていうと囁くようなそんな歌い方だと思います。

 

僕は、本来のロックを歌ってる時の相川七瀬さんが、とてもカッコ良くて好きですが、同時にポップな曲を歌わせても、その歌い方がいつまでも心に残ります。

 

ポップな歌ですけど、合間に流れるギター音の存在が、ロックっぽいのもポイントの一つかな?

 

アレンジが明石昌夫さんですからね、自然といつもビーイング系のアーティストの作品を手がけているような、そんな感じが現れたんでしょう。

 

一聴しただけだと、単調な歌に聴こえるかもしれないけど、僕はあまりそういう感じ方はしませんでしたね。

 

このゴーバンズの曲を選曲したのは、相川七瀬さんなのかな?

 

だとしたらすごくいい選曲ですし、アルバムのコンセプトにも合ってると思いますね。

 

曲を見る目がありますね。

 

ゴーバンズなんて、僕は全然知らないグループですし、おそらく皆さんも知らなかったという方が多いと思いますが、

 

そんなグループの曲を発掘し光を当てた、その功績は大きいですね。

 

アーティストが、他のアーティストのカバーをするときって、センスが結構問われるんですよ。

 

そう考えると、今回の選曲は非常に良かったと思います。

 

 

はじめて目が合った時の あなたはとても素敵だった

すぐに電話をかけてきた あの夜は眠れなかった