千葉、徳島に勝利し今季初の3連勝! | My Pleasure Time!!

My Pleasure Time!!

主にB'zを始めとする僕の好きな音楽や、海外サッカーやJリーグ、あと鑑賞した映画等、バラエティ豊かなブログです!

 

 ジェフ千葉 1ー0 徳島ヴォルティス

 

日曜に行われたJ2第20節。

前節、堅守を誇る山口に勝利し、2連勝中の千葉は、今季初の3連勝をかけて徳島と対戦しました。

 

千葉は、高木選手をスタメンで起用してきました。

 

多分、先日の天皇杯で1ゴール1アシストの活躍をしたので、それでこの試合も起用されたんだと思います。

 

この試合からJ2は、後半戦に入ります。

 

千葉は、自分たちのやってることが少しずつ結果にも現れてきたので、ここから更にそれを磨いて上位進出をはかりたいところです。

 

試合は、若干ですが徳島の方がポゼッションで上回ってたと思います。

 

千葉は、ポゼッション型のチームなので、逆に相手に持たれるという展開は、慣れてなかったんじゃないかなって感じました。

 

徳島にサイドからどんどんクロスを放り込まれ、ゴール前で千葉のDFが対応し、守り切るという構図になってましたよね。

 

そのような徳島の時間帯でも、失点をしなかったのは大きいですし、本当に一人一人が集中していました。

 

 

なかなか攻撃に転じれない千葉ですが、ミドルレンジからどんどんシュートを打つことによって、徳島のラインを引き上げて、

 

それによって生まれた裏のスペースを、ロングボール一発で狙うっていう戦い方が目立ってましたね。

 

パスを繋いで崩していくといういつもの戦い方ができなければ、狙いを変えて柔軟にやり方を変えていくのも一つの戦術だと思いますよ。

 

両チームスコアレスのまま時間が過ぎて行きましたが、その均衡を破ったのは千葉でした!

 

DF佐々木選手が遠い位置から、思い切って放ったロングシュートがポストを直撃し、跳ね返ったところにいた小森選手が押し込んで、先制点を奪いました!

 

 

佐々木選手のロングシュートは圧巻でしたね~

 

徳島の選手も、まさかあそこから打ってくるとは思ってなかったでしょうから、完全に虚を突かれた感じでした。

 

1点リードした千葉ですが、その後も決して守りに入らず、更に追加点を!という戦い方をしてましたね。

 

それは交代カードの切り方を見れば分かる通り、攻撃的な選手をどんどん投入してましたもんね。

 

その途中投入で入った新明選手は、決定機がありましたが惜しくもGKにはじかれてしまいました。

 

そういうふうに終盤は、千葉が押し込む展開になってきて、ゴール前にも人数を割いてましたし、攻撃的姿勢を貫き通しました。

 

結局、小森選手の虎の子の1点が決勝点となり、千葉が勝利!

 

これでリーグ戦今季初の3連勝です!

 

後半戦、良いスタートが切れましたね。

 

 

天皇杯も含めると4連勝なんですけど、全て1点差の勝利なんですよ。

 

なので決して大勝というわけではないですが、競ったゲームを確実に勝利に結びつける勝負強さが身についたと言えるんじゃないかな?

 

もちろん、大きくリードして勝利するのも良いと思いますが、時には内容が乏しいゲームもあるでしょう。

 

それでも勝点3を獲りきれる勝負強さがあれば、ここから更に上位に行くためには、とてもポジティブなことだと思います。

 

次節は、栃木との試合です。

 

前回対戦で8得点を奪った相手ですが、だからといって今度も楽勝だろ、と思って試合に入ると思わぬ落とし穴にハマると思うので、

 

集中してプレーして、連勝を4に伸ばしましょう!