千葉、終了間際に痛恨の失点>< | My Pleasure Time!!

My Pleasure Time!!

主にB'zを始めとする僕の好きな音楽や、海外サッカーやJリーグ、あと鑑賞した映画等、バラエティ豊かなブログです!

 

 ヴァンフォーレ甲府 2ー2 ジェフ千葉

 

日曜に行われたJ2第15節。

前節、上位の横浜FC相手に見事な完封勝利を収めた千葉は、久しぶりの連勝を狙って甲府と対戦しました。

 

千葉は前節からスタメンにほとんど変更はありませんでした。

 

良い内容で結果も出せたので、あえていじることはないということでしょう。

 

負傷離脱者もいますが、昨季に比べて確実に選手層は厚くなってると思います。

 

甲府は個の力が高い選手が、何人もいるのでパスを回して崩されるというよりも、ドリブルで交わされて独力でピンチを招くというシーンが、千葉は多かったように思います。

 

特に甲府は、外国人選手の存在が不気味でした。

 

対して千葉は、もちろん個の力はあるんですが、それに頼ることなくパスを細かく繋いでいって、相手を攻略するシーンが印象的でした。

 

やや押し込まれていた千葉、先制点も許してしまいましたね。

 

FKを直接決められましたが、あれはGKも取れない完璧なシュートでした。

 

壁のギリギリ上を通し、カーブをかけて上手く落としてゴール隅へ決めましたね。

 

GK藤田選手も懸命に手を伸ばしていましたが、ノーチャンスでしたね。

 

前半こそ甲府リードで折り返しましたが、千葉は後半、逆転に成功します!

 

見事なパスワークからサイドを崩して、岡庭選手が上げたクロスにドゥドゥ選手が頭で合わせて同点に!

 

 

その後は千葉も押し込む時間帯が増えていきました。

 

そして、甲府守備陣に跳ね返されながらも、根気よくクロスを上げ続けていき、ミドルレンジからの日高選手のシュートが、

 

小森選手の足元に渡ると、迷わずゴールに流し込み逆転!

 

やはり小森選手、持ってますね。

 

途中出場でも結果を出すあたりはさすがです。

 

 

あとは失点せず上手く試合を終わらせるか、そこだったと思うんですが・・

 

千葉がリードした状態でアディショナルタイムに突入。

 

刻々と残り時間が無くなっていき、千葉の勝利が見えてきた瞬間でした。

 

ゴール前へ上げたクロスを頭で押し込まれ、土壇場で追いつかれてしまいました><

 

そして試合終了。

 

 

千葉としてはほぼ勝ち点3が目の前に見えてただけに悔しいです。

 

逆転に成功したとこまでは良かったんですが、課題はいかに試合をクローズするかですね。

 

交代カードを見る限り、小林監督は最後まで攻めを貫くという戦い方を選んだと思うんですけど、

 

DFを投入して最終ラインの数を増やし、守り切るという現実的な考えも出来たんじゃないかな?と思ってしまいます。

 

今季の千葉は最後の最後で追いつかれたり、逆転されたりっていう試合が多いですよね。

 

そういうつまらない失点がなければ、もっと上位に位置できたんじゃないかと思うんですけど。

 

負けたわけではないんですが、勝ち点3を狙えただけにこの引き分けは悔しいです。

 

次節は愛媛との試合、今度こそきっちり勝って、同じ過ちを繰り返さないようにしてほしいです。