Heavenly Kiss / Mr.Children | My Pleasure Time!!

My Pleasure Time!!

主にB'zを始めとする僕の好きな音楽や、海外サッカーやJリーグ、あと鑑賞した映画等、バラエティ豊かなブログです!

 

Mr.Childrenが2000年にリリースしたシングル「口笛」のカップリングHeavenly Kissです。

 

作詞・作曲は桜井和寿さん、アレンジは小林武史さんとMr.Childrenが手がけてます。

 

僕が初めてこの曲を聴いたのは、2007年にリリースされた「B-SIDE」というカップリング曲を集めたアルバムでした。

 

曲の雰囲気や桜井さんの歌い方が、割と淡々とした感じなので、聴いた時は特別な感情を持つことはなかったんですが、

 

今回、改めて聴いてみると、結構いい曲かもと思えるようになりました。

 

2000年頃のMr.Childrenは、個人的にロック・バンドにありがちな尖ったイメージを感じていたので、どの曲もクセのある曲に感じていました。

 

だから、ラブソングでもストレートなメッセージではないような、そんな曲が多いように思えます。

 

シングルがリリースされた当時は、ライブでも演奏されていたそうですね。

 

今ではもうライブで演奏されることはないのかな?

 

Mr.Childrenは、カップリング曲でも印象に残る曲が多いから、必然的にライブで演奏される回数も多いですよね。

 

だから、先ほど触れた「B-SIDE」も良い企画盤として売れるんじゃないのかな?って、

 

思っていたんですけど、50万枚くらいしか売れなかったんですよ。

 

オリジナル・アルバムでミリオンヒットを記録していた時期だから、そのあまり売れなかったのが余計に頭に残るんです。

 

カップリングということだけで、それだけで魅力に欠けるのかな?

 

コアなファンには、きっとどれもお気に入りの曲だと思うんですけど。

 

『Heavenly Kiss』は何度も聴いてるうちに、良さが分かる曲だと思いますよ。

 

 

このまま錆びついていっちゃうのかなあ

でも こんな時だって常に君は綺麗だ 無気味なくらい