千葉、清水に敗れ今季初の連敗(>_<) | My Pleasure Time!!

My Pleasure Time!!

主にB'zを始めとする僕の好きな音楽や、海外サッカーやJリーグ、あと鑑賞した映画等、バラエティ豊かなブログです!

ジェフ千葉 1ー3 清水エスパルス

 

水曜に行われたJ2第5節。

前節、鹿児島に悔しい逆転負けを喫した千葉は、連敗を避けるため、強敵の清水と対戦しました。

 

千葉のスタメンを見てビックリしたのは、田口選手を外したことです。

 

何があったのか、理由は特に分かりませんが、小林監督ギャンブルにでましたね。

 

田口選手は千葉にとっての攻守の要でしたから。

 

序盤は千葉が持ち味の前からの激しいプレスが上手く機能していて、清水に自由なビルドアップをさせませんでした。

 

間違いなく主導権は千葉にあったと思います。

 

高い位置でボールを奪い、手数をかけない素早い攻めで、ゴールまであと一歩のところまで迫ってましたね。

 

こういった展開の時に得点を取れてれば、試合はもっと楽に運べたんですけどね。

 

だからサッカーは分からないもので、前半も終わりに差し掛かった頃、劣勢だった清水に先制点を与えてしまいました。

 

GK鈴木選手、一度はセーブしたんですけどね、こぼれ球をうまく押し込まれちゃいましたね。

 

1点ビハインドで後半かな?と思ってましたが、千葉は小森選手が4試合連続となるゴールを決めて、あっという間に追いつきました!

 

 

ロングボールを上手く懐に収めたのも良かったですし、相手ボールになりかけたところを小林選手がマイボールにして、すぐに攻められたのも良かったですね。

 

小森選手は本当に頼りになりますよね。

 

ここから一気に逆転だ!と、僕も興奮してしまいました。

 

しかし、後半になると千葉のプレスがだんだん機能しなくなってきて、清水に徐々に押し込まれてきてしまいましたよね。

 

千葉も極端に悪くなったわけじゃないんですが、見てる限り思い通りのサッカーができてないかな~と感じてました。

 

チャンスは作れてはいるんですけどね。

 

 

清水ペースになりかけ、千葉としては耐えてたんですが、終盤に乾選手にドカンと1発決められてしまい、ついに再びリードを許してしまいました><

 

乾選手のあのニアハイに決めた豪快なシュートはGKも防げないですよ。

 

そして、後半アディショナルタイムにダメ押しの3点目を決められてしまい、ジ・エンド・・・

 

清水は力のあるチームだっていうことは分かってはいたんだけど、悔しいですね。

 

千葉はこれで今季初の連敗となってしまいました。

 

 

順位もズルズルと下がってきてますし、苦しんだ昨季序盤同様、上手くスタートダッシュをきれないですね。

 

でも、千葉がやってるサッカー、体現しようとしてるサッカーは間違ってないんですよ。

 

あとは、それがいかに結果に結びつくか、それだけなんですよ。

 

だから、これから千葉はどうしようかということではなく、このサッカーを続けていけばいいと思ってます。

 

次節は水戸との試合です。

 

3連敗だけは絶対に避けたいので、良い結果を期待しましょう!