【FA杯】ユナイテッド、リヴァプールとの120分間の死闘を制し準決勝へ! | My Pleasure Time!!

My Pleasure Time!!

主にB'zを始めとする僕の好きな音楽や、海外サッカーやJリーグ、あと鑑賞した映画等、バラエティ豊かなブログです!

 

マンチェスターU 4ー3 リヴァプール

 

土曜に行われたイングランド・FA杯準々決勝。

5回戦でフォレストに苦しみながらも勝利したユナイテッドは、ベスト4進出をかけて最初の山場、強敵リヴァプールとの試合に挑みました。

 

この重要な一戦では、ワンビサカとホイルンドが戻ってきたのが大きいです。

 

さらにはベンチにマウントも戻ってきました。

 

試合が始まってみると、トップ下のB・フェルナンデスが下り目で、ボランチのマクトミネイがトップ下のように見えました。

 

先制したのはユナイテッド!

 

サイドでラッシュフォードがキープすると、ポケットの位置に入り込んだガルナチョへ!

 

そのガルナチョが角度のないところからシュートを放つと、こぼれ球をマクトミネイが押し込みました!

 

 

やはりマクトミネイは、攻撃的な位置が一番活きるのかな?

 

でも、リヴァプールにはこれを簡単にひっくり返すだけの力があります。

 

前線から猛プレスをかけてきて、ユナイテッドはミスを誘発されてボールを奪われ、最終的にシュートまで持ってかれてましたもんね。

 

ですが、GKオナナが素晴らしいセービングでユナイテッドを救っていました。

 

オナナは不安定なシーズン序盤より、だんだんと頼りになる存在へとなってきましたね。

 

そして、ここから両チーム壮絶な点の取り合いに!

 

まずリヴァプールがマクアリスターのミドルで追いつくと、オナナが弾いたボールにサラーが詰めて、あっという間に逆転されてしまいました。

 

リヴァプールの攻守の良いところが現れてましたけど、ユナイテッドも堂々と渡り合っていましたよ。

 

ボランチのメイヌウがベテランのような落ち着きで、個人技を見せつけ、ドリブルで侵入したシーンもありましたし。

 

ユナイテッドが1点ビハインドで迎えた終盤、ガルナチョが粘りアントニーへボールが渡ると、体勢を崩しながらも右足でシュートを打ちゴールへ吸い込まれ、土壇場で振り出しに!

 

 

アントニーは途中投入から見事、結果を出して起用に応えましたね。

 

両チームの意地とプライドがぶつかり合った試合は、90分間で決着がつかず延長戦へ!

 

僕は祈るような気持ちで見ていましたが、延長前半にエリオットにゴールを許し、ユナイテッドは崖っぷちに追い込まれました。

 

しかし、後半になりユナイテッドにミラクルが起きます!

 

ここまで決定機を外し続けていたラッシュフォードが、前線へのパスに反応し、流れるようにゴールへ流し込み、ユナイテッドが再び追いつきました!

 

 

そして、このままPK戦突入か?思わせた終了間際、リヴァプールのCKのチャンスからマイボールにすると、一気にカウンターへ!

 

ガルナチョがドリブルで一気に加速し、ディアロがこれに並走!

 

リヴァプールの選手はブラットリー1人!

 

数的優位の大チャンスで、ガルナチョはタイミング良くディアロへパス!

 

ディアロは、ガルナチョへリターンすると見せかけてシュート!

 

これが決まりなんとなんとユナイテッドが逆転!

 

 

素晴らしい!素晴らしすぎます!!

 

ユナイテッドが120分間の死闘を制し、準決勝進出を決めました!

 

いやぁ~すごい試合を見させてもらいましたよ。

 

試合前はリヴァプール優位かな?って、個人的には予想してたんですけど、ユナイテッドもやれば出来るじゃん。

 

この勝利はチームに追い風となって、勢いがつくんじゃないですか?

 

そして、準決勝は聖地ウェンブリーでコベントリーとの対戦が決まりました。

 

2部のチームですが、ここまで勝ち上がってきたというのは、力のある証拠だしユナイテッドとしても油断は禁物です。

 

準決勝も勝って、2季連続の決勝へ進みたいです!