千葉、鹿児島にリベンジならず>< | My Pleasure Time!!

My Pleasure Time!!

主にB'zを始めとする僕の好きな音楽や、海外サッカーやJリーグ、あと鑑賞した映画等、バラエティ豊かなブログです!

鹿児島ユナイテッドFC 4ー2 ジェフ千葉

 

土曜に行われたJ2第4節。

前節、群馬に快勝し現在2連勝中の千葉は、さらに連勝を飾るため鹿児島と対戦しました。

 

千葉は前節から、左SBに矢口選手、ボランチに小林選手を変更して起用してきました。

 

連戦が続くので、うまく選手をローテーションしながらという意図が感じられますね。

 

今節の相手、鹿児島にはつい先日、リーグ杯で負けてる相手なので、絶対に勝ってリベンジを果たしてほしい、そんな気持ちでした。

 

試合は、序盤から千葉が持ち味である前線からの激しいプレスに、鹿児島が苦しんでる感じでしたね。

 

また、千葉はビルドアップがうまくつながっている感があります。

 

鹿児島は中盤でパスを繋ごうとするものの、上手くいかないと見るや、後方からのロングパスで一気に前線へ展開していきました。

 

ですが千葉の守備陣が、上手く自分たちのボールにして、試合を優位に進めていました。

 

そして、千葉は田口選手が右サイドの田中選手へパス。

 

田中選手はすぐさまゴール前へグラウンダーのクロス!

 

これをトラップした小森選手が、反転してシュートし、これがきれいに決まり千葉が先制に成功しました!

 

 

小森選手はボールを受けてからシュートまでのイメージができていましたね。

 

本当に素晴らしいプレーだったと思います。

 

ここまでは、ほぼ千葉の狙い通りの試合ができたと思うんですよ。

 

ただその後、鹿児島に逆転されてしまいました><

 

まず、中盤でボールを取られると一気に前線へパスを通され、同点にされたと思うと、

 

その直後にスルーパスに反応した鹿児島の選手を、飛び出してきたGK藤田選手が倒してしまい痛恨のPK献上。

 

PKを止めてくれることを強く祈っていましたが、キッカーに逆をつかれ鹿児島の2点目。

 

千葉のやってるサッカー、内容は決して悪くないんですけどね~

 

 

さらに速いクロスに対し、GK藤田選手が弾いたボールを詰められ、前半で3失点と大きなビハインドで後半を迎えてしまいました。

 

後半に入ると、徐々に鹿児島がボールを持つ時間帯が増えてきて、チャンスも多くつくられてしまいました。

 

ですが、千葉も諦めずに攻め続けた結果、田中選手がサイドからフワッとしたクロスに米倉選手がヘディング!

 

これが惜しくもポストに当たってしまうんですが、跳ね返りを呉屋選手が頭で押し込み、1点差に詰め寄ります。

 

 

まだ時間はある!さぁ、ここから!そんな空気が千葉に生まれ始めていました。

 

ですが逆に鹿児島に4点目を奪われてしまい、千葉はますます逆境に立たされることに><

 

結局、この差を縮められずリーグ杯に続き、またしても敗れてしまいました。

 

先制した時は、イケるかも!という気持ちになったんですが、リベンジどころか返り討ちに遭ってしまいましたね。

 

本当に悔しいです。

 

連勝もストップしてしまい、順位も下げてしまいました。

 

開幕から4試合で11得点と、攻撃は非常に機能してると思うので、あとは守備が上手く機能すれば、取りこぼしなどせず勝ち点を詰めると思えるんですけどね。

 

次節は、ミッドウィークに清水と対戦します。

 

非常に力のある相手なので、タフな試合になることが予想されますが、やってるサッカーは間違ってないと思うので、あとはそれをきちんと結果に結びつけられるかですね。