BURRN!読者が選ぶ2023年のメタルチャンピオン! | My Pleasure Time!!

My Pleasure Time!!

主にB'zを始めとする僕の好きな音楽や、海外サッカーやJリーグ、あと鑑賞した映画等、バラエティ豊かなブログです!

 

ヘヴィ・メタル雑誌「BURRN!」恒例の読者が選ぶその年のメタルチャンピオン。

 

去年、2023年はどんなアーティストが輝いていたか、振り返ってみたいと思います!

 

皆さんも2023年のメタル・シーンを振り返りながらご覧ください!

 

【GROUP】

METALLICA

 

 

【VOCALIST】

浜田麻里

 

 

【GUITARIST】

清水昭男

(ANTHEM)

 

 

【BASSIST】

BILLY SHEEHAN

(MR.BIG, THE WINERY DOGS)

 

 

【DRUMMER】

LARS ULRICH

(METALLICA)

 

 

【KEYBOARDS PLAYER】

DEREK SHERINIAN

(WHOM GODS DESTROY)

 

 

【BRIGHTEST HOPE】

TUK SMITH & THE RESTLESS HEARTS

 

 

【LIVE PERFORMANCE】

HELLOWEEN

 

 

【SHINING STAR】

浜田麻里

 

 

【SONGWRITER】

瞬火(陰陽座)

 

 

【ALBUM】

72 SEASONS

METALLICA

 

 

【ALBUM COVER】

72 SEASONS

METALLICA

 

 

【DVD/Blu-ray】

KNOCKIN’ AT HEAVEN’S GATE - PART II

LOVEBITES

 

 

【TUNE】

Tomorrow Never Dies

浜田麻里

 

 

グループ部門は、やっぱりMETALLICAでしたね。

 

METALLICAは他にもアルバム部門でもチャンピオンに輝いてますし。

 

あのアルバムは僕も買って聴いたけど、見事なスラッシュ・メタルが体現されてたからな~

 

そして、全体的に見て感じたのは、国内勢の活躍。

 

浜田麻里さんがヴォーカリスト部門やシャイニングスター部門、そして曲部門も制してるからね。

 

デビューから40年経っても、これだけの人気があるのは凄いことですよ。

 

ギタリスト部門では、ANTHEMの清水昭男さんがついにチャンピオンに。

 

彼はこれまで、過小評価されていたと思うので、遂に世のメタラーたちに認められたって感じですかね。

 

日本人でいうと、ソングライター部門で陰陽座の瞬火さんがチャンピオンに輝いてますね。

 

このように2023年は、国内のメタルアーティストたちが意地を見せた活躍があったってことかな~

 

まだまだ日本のメタルも、海外の本場のメタルに負けてないってことを証明できました。

 

そして今年、2024年はどんなメタルアーティストが活躍するのか、楽しみですね。