ユナイテッド、苦しい内容だったけどPK2発で勝利! | My Pleasure Time!!

My Pleasure Time!!

主にB'zを始めとする僕の好きな音楽や、海外サッカーやJリーグ、あと鑑賞した映画等、バラエティ豊かなブログです!

 

 マンチェスターU 2ー0 エヴァートン

 

土曜夜に行われたイングランド・プレミアリーグ。

前節、シティとのダービーで力の差をまざまざと見せつけられたユナイテッドは、連敗を止めるべくエヴァートンと対戦しました。

 

ユナイテッドは、この試合もトップ下にマクトミネイを起用しましたね。

 

彼は、スコットランド代表ではこのポジションで、得点を多くあげているので、テン・ハーグもその攻撃性を活かそうとしたんでしょう。

 

ですが、ユナイテッドではB・フェルナンデスが、不動のトップ下でいるので彼を外すわけにもいかずに、マクトミネイを1列下げたボランチで起用してきたんですよね~

 

試合の方は、序盤からエヴァートンが激しいプレスをかけてきて、ユナイテッドのビルドアップを自由にやらせませんでしたね。

 

きっと怪我人が多く急造のDFラインを組んでるため、そこを弱点と捉えて狙ってきたんでしょう。

 

だからGKオナナもロングキックで、一気に前線に供給するシーンが度々ありました。

 

オナナは本来、そういうことはあまりしない選手なんですけどね。

 

危なっかしいスタートになったユナイテッドでしたが、先にリードを奪いました!

 

エリア内でガルナチョが足を引っ掛けられ、PKを獲得!

 

キッカーのB・フェルナンデスが落ち着いて決めて先制に成功しました!

 

 

GKピックフォードもコースを読んでいましたが、あのボールスピードで隅に蹴られたらさすがに止められませんよね。

 

1点リードしましたが、必ずしもユナイテッドのペースというわけではなかったです。

 

シュートを打つシーンは、エヴァートンの方が多く、あまり枠内に飛ばず決定力のなさに助けられた感です。

 

GKオナナは、忙しかったと思いますが、問題視されてたシュートストップ能力は確実に向上してると思いますね。

 

少なくともこの試合では、ユナイテッドを救っていました。

 

耐えてたユナイテッドですが、少ないチャンスから、エリア中央に侵入してきたガルナチョが、またしても倒されユナイテッドがまたしてもPKを獲得!

 

今度のキッカーはラッシュフォード。

 

GKとの駆け引きに勝ち見事に成功させ、リードを2点に広げました!

 

 

ユナイテッドは、ガルナチョが非常に効いていましたね。

 

前線からの守備も手を抜くことなく、ボールを奪うシーンもありましたし、積極的に1対1を仕掛けて、シュートまで持ってきましたから。

 

ディフェンス陣も危なっかしいですが、最後まで失点することなく、クリーンシートを達成。

 

連敗をストップしたユナイテッドですが、PKを得られたラッキーな面と、エヴァートンの決定力不足に助けられましたね。

 

でも、勝ち点3を取れたのは大きいです。

 

これから終盤戦に入って、勝ち点3を確実に取っていくのが何よりも大事になってきますからね。

 

次節はブレントフォードとの試合です!

 

守備の固さには定評のある相手なので、厳しい試合になると思いますが、なんとか勝ち点3を取って終盤のラストスパートと行きたいですね。