「ALWAYS 続・三丁目の夕日」のエンディング曲は名曲! | My Pleasure Time!!

My Pleasure Time!!

主にB'zを始めとする僕の好きな音楽や、海外サッカーやJリーグ、あと鑑賞した映画等、バラエティ豊かなブログです!

 

三丁目の夕日シリーズは、どれも泣ける内容で僕もBlu-rayで観るたび、感動してしまいます。

 

第2作目の「続・三丁目の夕日」では、売れない小説家、茶川さんが本気で芥川賞を狙うという内容で、受賞した際にはヒロミと淳之介くんと3人で暮らすという夢を叶えようとするんですよね。

 

ところが、詐欺に遭ってしまい、芥川賞は結局取れず・・

 

受賞は逃したけど、「踊り子」というタイトルで書かれた純文学は、鈴木オートを始めみんなの心に響く読み物で。

 

ヒロミも「踊り子」を読んで、感極まり最終的には、戻ってきちゃうんですよね。

 

最後の方は、一言一言が胸に響いてきて、僕もとても感動しました。

 

そして、エンディングで流れたのが、BUMP OF CHICKENの「花の名」という曲なんですけど、

 

三丁目の夕日シリーズのファンなら、多分、誰もが知ってる曲だと思います。

 

 

CDは持ってないけど、この曲を聴くたび映画の感動的なシーンが蘇ってきて、ジーンときちゃいますね。

 

BUMP OF CHICKENの曲は、歌詞がとても良いんですよ。

 

この「花の名」でも、「生きる力を借りたから、生きているうちに返さなきゃ」とか「涙や笑顔を忘れた時だけ思い出してください」など、

 

シンプルな表現かもしれないですけど、とても心に響くフレーズですよね。

 

言葉の表現の仕方って、限界がないんだなというのを知らされた感もあります。

 

映画とも、とても合っていると思いますよ。

 

根強いファンが多いのも分かる気がします。

 

素晴らしい映画を、さらに素晴らしくしてる曲だと思います。