ZARD『揺れる想い』 | My Pleasure Time!!

My Pleasure Time!!

主にB'zを始めとする僕の好きな音楽や、海外サッカーやJリーグ、あと鑑賞した映画等、バラエティ豊かなブログです!

 

ZARDが1993年にリリースしたアルバム『揺れる想い』です。

 

01 揺れる想い

02 Season

03 君がいない (B-version)

04 In my arms tonight

05 あなたを好きだけど

06 負けないで

07 Listen to me

08 You and me (and…)

09 I want you

10 二人の夏

 

このアルバムは、中学生の時、誕生日プレゼントに親が好きなCDを買ってあげる、ということで、

 

どれにするか迷ったんですが、その当時、ZARDの曲はあまり知らなくて、代表曲の「負けないで」が収録されていたので、この作品を選んだんです。

 

だからこの「揺れる想い」は、僕にとって初のZARDのアルバムだったんです。

 

まずオープニングの「揺れる想い」を聴いた時、CMで流れていたのを思い出し、この曲聴いたことある!と、嬉しい気持ちになりました。

 

とても素敵な良曲ですよね。

 

他にも良い曲がたくさんあって、そんな中で特に気に入ったのが「You and me (and…)」です。

 

 

作曲が織田哲郎さんだったので、てっきりシングル曲なのかな?と思っていたんですが、アルバム用の曲だったんですね。

 

冬をイメージする素敵なバラードだと思います。

 

そして、もう1曲気に入ったのがラストに収録されてた「二人の夏」です。

 

 

曲名で分かる通り、こちらは逆に夏をイメージさせる曲ですね。

 

でも、全体的に男女が離れていく切なさや、これからはお互い違う道を進んでいく前向きさみたいなものも、

 

坂井泉水さんの書いた歌詞を読むとよく分かります。

 

最後の「元気でね」って歌ってる箇所が、とっても切ないんですよ。

 

このアルバムはZARDが大ブレイクした直後の作品ということもあって、200万枚以上売れましたよね。

 

僕も収納ケースに大事にしまってあります。

 

他にもZARDのアルバムは、好きなものがありますが、「揺れる想い」は特に気に入ってるし、思い入れもある作品です。