お雑煮☆ | My Pleasure Time!!

My Pleasure Time!!

主にB'zを始めとする僕の好きな音楽や、海外サッカーやJリーグ、あと鑑賞した映画等、バラエティ豊かなブログです!

 

お正月は、連日お餅を食べてました。

 

我が家では、お餅といえばお雑煮で食べることが多いです。

 

お餅に汁をかけて、人参や大根などを切って盛り付けて食べます。

 

シンプルな盛り付けだけど、これがベストなんです。

 

切り餅一つでご飯のお茶碗一杯分なので、僕はいつもふたつから三つくらいを一度に食べるんですよ。

 

これでちょうどいいくらいにお腹いっぱいになるんでね。

 

皆さんは、どのようにしてお餅を食べていますか?

 

あんこやきなこで食べる人も多いのかな?

 

この時期にお餅を食べると、やっぱりお正月だなって感じるし、新年が始まったと感じますね。

 

でも、父親の実家では夏でも食卓にお餅が出てくるんですよ。

 

珍しいのかは分からないけど、それが当たり前のようになってるんです。

 

しかも、お雑煮のことを向こうでは「つゆ餅」って呼ぶみたいで。

 

地方によってお餅の呼び方も変わっているんですね。

 

他には、納豆餅っていうのもあるんですが、ただでさえ粘っこいお餅にさらにネバネバした納豆を混ぜるなんて(笑)

 

僕は納豆餅はあまり好きじゃないんですけどね。

 

今年はまだ食べてないけど、シンプルに焼いた餅に醤油をかけて食べるのもいいな~って思ってます。

 

皆さんもお餅、たらふく食べられましたか?