久し振りにムスタングを使ってみた。
以前、新井匠に修理しもらって眠っておりました。↓
https://ameblo.jp/muddychan1/entry-12472360356.html?frm=theme
 

カッティングとかクリーントーンが綺麗なギターである。
しかし、歪ませようとオーバードライブを踏んだくらいではクリーントーンが大きくなるだけで
か細い音だ。
ファズくらい強力じゃないと歪まないのです。
家に帰って、ピックアップの抵抗値を計ると2.8kΩしかない。↓


 

ストラトの半分くらいしかない。
早速ムスタング用ピックアップをググると、LindyFralinからBluesSpecialなるピックアップが出ているではないか。
ストラト用のBluesSpecialを使っているが中々良い感じなので、このピックアップに決定。

 


 

 

ピックアップが到着して交換を実施し、抵抗値を計ってみると7kΩもある。
かなり強力そう。

 


 

 

早速音を出してみると、まるで違うギターになってしまった。
まだ、スタジオで試してないけど、か細い音が太くなった。
でも、クリーントーンじゃなくなった。
まぁボリュームを絞るとクリーントーンにはなる事はなる。

 


 

簡単に言うと、アームなしのストラト(ハードテイル)みたいな音に近いかな。
ただピックアップの下に銅板が貼ってあるので、これがムスタングの高音の響きになるのかな。
ホワイトアッシュなのに、とても軽いギターです。