Club Cupsに参加してきました! | アスリート・アラサー女子のオーストラリア留学記

アスリート・アラサー女子のオーストラリア留学記

元アルティメット日本代表。
2023年2月〜オーストラリアのウーロンゴン大学院修士課程に在籍、専門はTESOL。
オーストラリア生活のこと、勉強のこと、あれこれ書いてます。
IELTS 7.0
上智大学卒

Club Cups

 

に参加してきたよ~~!!

 



 

簡単に言うと、各クラブ対抗の運動会です。

 

といっても全クラブが参加するわけではなく

参加するかしないかは自由みたいです。

 

 

今年の競技は

 

障害物競走

アスレチックレース

フットサル

タグラグビー

 

 でした!!


アスレチックレースに参加中のわたし😂

 

 

なんと勝ったクラブには賞金が!!!

 

 

オーストラリアでアルティメット以外のスポーツイベントに参加したのは初めてだったのですが

 

いろいろと共通点があって面白かったです。

 

 

まず、フリーフード

 



バナナとかリンゴとか

 

マフィンとかサンドイッチとか

 

 

参加者が自由に食べていい食べ物がたくさん!!

 

 

これはオーストラリアのスポーツイベントでは当たり前のことなのかしら??

アルテの試合でも絶対にフルーツとかスナックとか置いてあります。

 

 

そして日焼け止め。

 



本部と、救護の机に日焼け止めが置いてありました。

これもアルティメットの試合と同じ。

 

 

オーストラリアは本当に日差しが強い!!

 

ので、日焼け止めを主催者側が準備するのも当たり前なのかね~~

 

 

そしてもう一つ感じたこと。

 

 

お互いを褒め合う文化がある。

 

 

アルティメットでオーストラリアのチームと試合したことがある人はわかってくれるかなーと思うのですが

 

試合中に相手のプレイに拍手をしたり

試合後にプレイやスピリットに関して褒めてくれたり

 

敵味方問わずひとりひとりを応援してくれるような雰囲気がありますよね?

 

このClub Cupでもそんな温かな空気を感じました。

 

 

 

優勝したのはバレー部だったのですが

 

表彰式でキャプテンがマイクを渡されたとき

 

まず第一声が

 

「自転車部のみんなに感謝を伝えたい」

 

だったんですね😳

 

(何かしらの競技で対戦したらしい)

 

 

こうやってお互いにエールを送り合う、というのは

 

もしかしたらオーストラリアのスポーツ文化なのかな、と思いました

(アルティメットだけじゃなくて)

 

ぜひとも他のスペーツイベントにも参加して

 

より観察してみたいですね🤔

 

 

ちなみにオーストラリアで盛んなスポーツは

 

オーストラリアンフットボール!!!

 

 

名前は知ってるけど実態は知らないので

説明はできませんが。笑

 

 

それでは、また。

 

See ya!!