オーストラリアで荒稼ぎ?! | アスリート・アラサー女子のオーストラリア留学記

アスリート・アラサー女子のオーストラリア留学記

元アルティメット日本代表。
2023年2月〜オーストラリアのウーロンゴン大学院修士課程に在籍、専門はTESOL。
オーストラリア生活のこと、勉強のこと、あれこれ書いてます。
IELTS 7.0
上智大学卒

私がオーストラリアに旅立つ直前

 

某国営放送で

 

「オーストラリアに出稼ぎに行く若者が急増中!」

 

といった内容の番組が放送されました。

 

 

そのせいか

 

出発直前には

 

会う人会う人に

 

 

「稼げるんでしょ?」

 

 

ときかれました😂

 

今日はその実態を少しだけお披露目。

 

 

以前の記事で書いた通り

 

私はいま、カフェでバイトしています。

 https://ameblo.jp/mud0613mj/entry-12798252102.html

 

 

 

 

早速ですが

 

 

私の先週の給与明細を見ちゃいましょう

 

 

 

 

 

基本時給は$28.46!

(約2,500円)

 

それに加え土日は休日出勤手当的な感じで

 

基本時給×1.2倍

なので

 

$34.16になります😳

(約3,000円)

 

1週間、17.5時間の労働で

 

$535.1

=約47,000円

 

 

確かにこりゃ割がいい…!!

 

 

そしてなんとなんと

 

Public Holiday(=祝日)

には祝日手当的な感じで

 

 

基本時給×2倍!!

 

 

たまたまイースターホリデーのときにシフトに入っていたので

 

そのときはなんと時給$56.92でした

つまり時給約5,000円!!!

 

 

大学時代

 

時給960円で働いていた私からすれば

 

ウハウハですわ😄

 

 

ただし、↑は額面です。

 

実際には税金(約8%)がひかれるので

 

手取りは↑よりちょびっと少なめです

 

 

 

 

でも

 

確かに稼ぎはいいけど

 

 

その分物価も高いんですわ…

 

今日もスーパーで

 

半キャベツを$3.9(約343円)で買うかさんざん悩み

 

 

やめました😂

 

 

だって日本だったら80円で買えちゃうよ~~~?!

 

 

また

 

確かに稼ぎはいいけど

 

それは

運よく仕事が見つかれば

の話。

 

 

面接してトライアル(試用)も受けたけど落ちるなんて当たり前だし

 

(実際、私も1軒目はダメでした)

 

そもそも応募しても面接すらしてもらえないこともザラです。

 

 

また、中には最低賃金以下で従業員を雇う

 

違法な雇用主もいます😡

 

 

仕事がしたい、でも見つからない

 

という労働者の弱みにつけこんだ悪いヤツらですね😡😡

 

残念なことに、そんなに珍しい話ではありません。

 

 

 

 

そして、冒頭の某国営放送で紹介されていた

 

フルーツピッキングの仕事も

 

繁忙期であれば稼げるのだろうけど

 

閑散期にはまったく仕事がない、ということもあります。

 

 

実際、私が5年前にイチゴのパッキングをしたときは

 

1ヶ月で10万円も稼げませんでした😞

 

 

 

つまり

 

 

トータルすると

 

 

私の経験からいえるのは

 

オーストラリアに来たからといって

 

必ずしも稼げるわけじゃない

 

ってことです

 

もちろん、

 

うまくやれば

 

その可能性はありますけどね?

 

 

まずは仕事探しでコケないことが大事ですね。

 

私がどうやって仕事を探したのかについては、また。

 

See ya!!