バイトはじめました。 | アスリート・アラサー女子のオーストラリア留学記

アスリート・アラサー女子のオーストラリア留学記

元アルティメット日本代表。
2023年2月〜オーストラリアのウーロンゴン大学院修士課程に在籍、専門はTESOL。
オーストラリア生活のこと、勉強のこと、あれこれ書いてます。
IELTS 7.0
上智大学卒

勉強が落ち着いてきたので

 

(ペースをつかめてきたので)

 

 

 

バイト始めました~~~!!

 

 

海の見えるステキなカフェレストランで

 


カフェから見える海

 

ウェイトスタッフ&キッチンハンドをやっています。

 

 

キッチンハンドというのは

 

シェフのお手伝い的ポジション

 

食材を切ったり皿洗いをしたりします。

 

 

うちのカフェの場合は調理はしないけど

 

 

場所によっては簡単な調理までするところもあるかも?

 

 

 

大体週に15~18時間、働いています。

 

 

オーストラリアの場合

 

学生ビザでも働くことができるんですが

 

2週間で40時間まで、という決まりがあります。

 

※今年の6月までは一時的にこのルールが緩和されていますが、原則は↑です!!

 

 

 

基本的にホスピタリティジョブが好きなので

 

バイトは楽しいです

 

他のスタッフもいい人ばかりだし

 

 

まかないも出るし

 


昨日のまかない

 


ちなみに、労働形態は主に

 

full-time

part-time

casual

 

の3つに分かれます。

 

full-timeは正社員(常勤スタッフ)

part-timeは決まった時間働くパート

そしてcasualはバイト

 

です。

 

私はもちろんcasualです!

 




オーストラリアで働いていて

 

日本と違うな~と思うのは

 

職種が細かく分かれているところ。

 


例えばキッチンの職種も

 

chef(調理人、料理人)

kitchen hand(シェフの手伝い)

dishwasher(皿洗い)

 

といったように

 

仕事の役割によって細かく職種が分けられています。

 

それほど厳密に分けていないレストランも多いですが

 

中には「皿洗いだけ!」を専門にバイトする人もいます。

 

我がカフェの場合は

 

週末は皿洗い専門スタッフがいますが

 

週末以外はkitchen handがdishwasherもやります。

 

ちなみに昨日はほぼずっと洗い場にいたので

びっしょびしょになりました笑

 

 

 

 

 

オーストラリアは物価の高い国として知られますが

 

その分賃金も高い国です。

 

なんと最低賃金は時給$21.38です!

 

日本円にすると約1,880円!

$1=88円で計算

 

 

↑は最低賃金なので

 

実際にはもっと高いことが少なくありません。

 

私もそれ以上もらってます

 

気になる詳細は…また今度~!!

 

それでは、また。

 

See ya!!