RSAを取ったよ~! | アスリート・アラサー女子のオーストラリア留学記

アスリート・アラサー女子のオーストラリア留学記

元アルティメット日本代表。
2023年2月〜オーストラリアのウーロンゴン大学院修士課程に在籍、専門はTESOL。
オーストラリア生活のこと、勉強のこと、あれこれ書いてます。
IELTS 7.5
上智大学卒

さて、バイトを始めた私ですが

 

バイト探しをするにあたり

 

 

Responsible 

Service of

Alcohol

(通称RSA)

 

 

を取得しましたー!!


じゃん!!

 


これは、飲食店などでアルコールを取り扱うための資格です。

 

 

アルコールを取り扱うお店は、常時RSA保有者を置かなくてはなりません

 

一人だけでもいればいいので、必ずしも持つ必要はありませんが

 

持っているとバイト探しに有利です。

 

RSA must!!

(RSA保有者のみ受付!!)

 

な求人もあるので🤔

 

 

実は、オーストラリアはアルコールに関する法律がかなり厳しい国です。

 

アルコールを

 

提供する側

消費する側

 

それぞれに責任があって

 

守らない場合には法的措置が取られます。

 

例えば、すでに泥酔している人にアルコールを提供することは違法です。

 

店側は客の安全を確保する責任があり

 

 

酩酊状態にすることは

健康だったり帰り道の安全だったりが脅かされかねないので

 

過剰なアルコール提供は禁じられています。

 

そのため、お店はお客の様子を見てアルコール提供を拒否することができます

 

仮に、お店側が拒否して

お客さんがしつこく食い下がる場合には

 

客に対して店を去るように求めることができます。

 

それでもしつこく客が

求める場合には

警察に通報するなど必要な措置をとることになります💥

 

 

こういった法律があるので

 

公共の場でべろんべろんに酔っぱらう人は稀です😅

 

少なくとも私は見たことがありません。

 

日本では年末年始などのパーティーシーズンには

 

ベロベロに酔った人が電車内などでやらかしているのは割と日常茶飯事ですが

 

オーストラリアでそんなことになった日にゃ大変です

下手すりゃ警察沙汰です👮

 

 

みなさん気を付けてくださいね⚠️

(多分オーストラリアで泥酔することはないと思いますが😂)

 

 

ちなみに、日本と違って公共の場での飲酒は基本的に禁止ですよ!!

花見酒や月見酒は割と日本独特の文化だと思います。

 

 

ちなみにRSAはオンラインで取得しました。

多分真面目にやれば1日で終わります。

 

私はダラダラやったので2週間くらいはかかったと思います😅

 

 

RSAをとった私がいざどうやって仕事探しをしたのかについては、また。

 

See ya!!