オーストラリアでビーチアルテが盛んな理由 | アスリート・アラサー女子のオーストラリア留学記

アスリート・アラサー女子のオーストラリア留学記

元アルティメット日本代表。
2023年2月〜オーストラリアのウーロンゴン大学院修士課程に在籍、専門はTESOL。
オーストラリア生活のこと、勉強のこと、あれこれ書いてます。
IELTS 7.5
上智大学卒

オーストラリアではビーチアルテが本当に盛ん。

 

 

ウーロンゴンでは夏の間、週に1回ピックアップのビーチアルテが開催されています。

 

メルボルンにいたときも、毎週ビーチアルテに参加していました。

 


これはメルボルンのビーチ

 

 

ちなみに、私が初めて出たオーストラリアの大会もビーチアルテでした。

 

The longest day

 

という、シドニーで行われる大会です。

(以前のブログで、エントリー費が$300!!と言っていたあの大会)

 

 

 

なぜこれほどまでにビーチアルテが盛んなのか?

 

 

それは地理的な要因が絡んでいるのではと思います。

 

 

下記の地図を見てください。

 




 

 

シドニー

ブリスベン

メルボルン

ケアンズ

キャンベラ

パース…

 

 

主要都市はすべて

 

 

海沿いにあることが一目瞭然ですね。

 

 

そう、どこの都市も海の近くに位置しているんです。

 

そのため、ビーチへのアクセスが非常に良い。

 

各都市の中心部(オフィスやショッピングビルなどが集まるエリア)からでも

 

容易にビーチにアクセスできます。

 

 

 

仕事帰りに

土日、予定がないときに

 

フラっと立ち寄りやすいんですな💡

 

 

だから各地でビーチアルテが盛んなんだろうな~と思っています。

 

 

 

 

ちなみになぜ中心部に街がないのかというと

 

 

実はCentral Australiaは砂漠地帯です。

 

あの、有名なウルルがあるエリアですね。

 

 

これは4年前に私が旅行したときの写真

 



 

 

ちらほら緑が写っていますが

これは極めて稀!!らしいです

 

 

 

私が行く前日に雨が降り

 

そこで一気に草木が伸びたんだそう。

 

なんと新聞に載るくらいレアな出来事だったらしいです😳

 

滞在中に虹を見たんですが



 

 

これも滅多にないことだよ、と現地に住んでいる友人が教えてくれました😀

 

こんな感じで、中心部は砂漠なので人があまり住んでいないんですね~。

 

余談ですが、ウルルで見た夜空は人生で見た中で一番綺麗でした。

「満天の星」ってこういうことなんだな〜って感激しました。

 



オーストラリアの国土はめちゃくちゃ広いですが

(日本の約20倍)

 

実は人が住めるエリアは限られているんです。

 

話が逸れましたが

 

 

オーストラリアの主要都市はどこもビーチがあるので

ビーチアルテを楽しむ人が多いんだろうなって話でした。

 

 

オーストラリアに旅行する際はぜひ

 

Facebookで

 

・都市名+beach ultimate

 

もしくは

 

・都市名+ultimate

 

で調べてみてください。

(melbourne beach ultimateみたいに)

 

 

 

大抵Facebookグループがあり、ピックアップゲームのお知らせがよく掲載されています。

 

飛び込み参加OK、参加費無料がほとんどなので

 

旅の思い出にオーストラリアでアルティメットしてみてはいかがですか?

 

それでは、また。

 

See ya!!