エンセですか | きらきら日和(きら14歳→ひな4歳、奮闘中)

きらきら日和(きら14歳→ひな4歳、奮闘中)

2005年生まれのきら♀。2019年9月、14歳で月旅行へ。
2020年1月より妹分のひなと暮らし始めました。
※お願い※
無断での画像借用・画像加工、転載はおやめください。

あと10年はお世話になることないわと

思っていた見慣れた名前のお薬と

強制給餌セットをもらってきましたハートブレイク











来月4歳になるひなちゃん


ちょっとはやいんでは…えーん






経緯です。


数日前から⚫️調子悪め。

急に寒くなったし換毛もしてるし

体力消耗してるのでしょうと様子見。


木曜から金曜にかけての夜、

牧草が減ってない。ペレットもおのこし。



金曜日朝、部屋の隅っこで縮こまり。

一番好きなヘアボールリリーフや

りんごピューレは食べるものの

乾燥りんごやパパイヤを拒否。



私のうさぎ展でもらった

アクアコールの試供品が役に立ったえーん

使う機会ないまま賞味期限切れそうだから

誰かにあげよとか思ってたのに!



きらさんかかりつけ医、電話つながらず。

予約も月曜が最速。



午後、顔が横に揺れている気がする。




金曜日仕事終わり、

3年ほど前に行った近所の病院へ

脱水の点滴だけでもと行く。


信用できるかわからなかったので

顔が揺れている話はせず…




レントゲンと点滴。

胃が少し張ってるからオヤツでもなんでも

たくさん食べて押し出すように、とのこと。



病院から帰ったら明らかに顔が揺れてる。

疲れちゃったのねタラー




顔をぷるぷるっと振ろうとして

後ろ足が滑りずっこけること数時間に1回。






土曜0時、かかりつけ医の

当日予約枠ゲット。


 

夜中に枠解放されるかもって

りんくんママから教えてもらわなければ

諦めてましたえーん

ありがとうございます!!





そして先程。


かかりつけ、新しい若先生に当たる…



でも

「エンセなら薬さえもらえたら

どの先生でも変わらんか

という気持ち。



そしてまあわかってる。

これはエンセの症状ですよ…と。





というわけで齢3歳11ヶ月にして

エンセのお薬デビューです

嬉しくないもやもや




でも若いから

体力免疫力つけば

症状は和らぐと思うんだ!!



がんばれひなちゃん!!!!










この傾いてる感じわかりますか?


懐かしい傾きだ…嬉しくない







下はショッキングな映像なので

閲覧お気をつけください

すってんころりんします




これを夜中に数回ショボーン




病院ではおとなしーく先生の股の間で

じっとしてて

眼振も出ないし

先生の足に手をかけて

うたっちまで披露ダッシュ






お母さん「強制給餌したことありますか?」


UMAくん「前の子は…。でも前の子もひどかったけどこの子もたぶんめちゃくちゃ暴れます」


お母さん「でもおとなしい子ですね(なでなで)」


ネザーランド・ドワーフ「ひなのはなししてるのだ?(きらきら顔)」


UMAくん「……外ヅラがいいです」


お母さん「そういう子もいますね笑」









お薬、バニラフレーバー付き爆笑

どうかな!?と思ってたんだけど

きらさんのお薬と同じ匂いがしたえーん


きらさん、あなたバニラフレーバー付けて

もらってたのね爆笑




懐かしい強制給餌のライフケアの匂い

懐かしい薬の匂い

暴れまくるうさぎをぎゅっと抱きしめて

お薬あげてる時のあったかさ


ぜんぶ懐かしい……でも嬉しくない!!