エンセお薬生活5日目 | きらきら日和(きら14歳→ひな4歳、奮闘中)

きらきら日和(きら14歳→ひな4歳、奮闘中)

2005年生まれのきら♀。2019年9月、14歳で月旅行へ。
2020年1月より妹分のひなと暮らし始めました。
※お願い※
無断での画像借用・画像加工、転載はおやめください。

おなかイタタなら1日も経てば

元気いっぱいになるでしょう


お薬もらいに行っても

お薬あげる頃には

モリモリ食べてたりするのよねニヤリ



なんて、思っていた先週金曜日







徒歩20分ほどリュックで揺られて

病院に連れていかれたこと


病院でレントゲンを撮られたこと



これがストレスだったようでガーン





病院でお会計待ち

ハッキリとお顔を振る様子






換毛すごくてリュックのプラスチック部分が毛だらけ…

めちゃくちゃ汚いフロントガラスみたいになってるピリピリ









首振りの件は診察時、言いませんでした






ここの病院はコロナ禍前に出来た病院で

うさぎも診れると言うものの



・月に何回か別地域で活動されているエキゾチック専門の先生を呼んでおり、エキゾチック専門日がある

→つまり常駐の先生はエキゾに

あまり自信がないと判断

(でも勉強中って感じ)




・ベビー期ひなちゃんのお耳ハゲを虫のせいかもと駆虫薬処方

→きらさんかかりつけ医で

「耳の折れが強いからハゲてるだけ」と

言われ、実際毛布に入るのに飽きたら治った




・おぼっちゃむの歯を麻酔かけて削らないとダメと診断

→きらさんかかりつけ医で

「これぐらいなら僕は削らない。

だって食べてるし」と言われ、

4年間削らず問題なし






こういうことが過去あったので

通うのはやめてました。






きらさんかかりつけ医は完全予約制で

緊急性があれば電話してね、

なのですが


何度かけても電話が繋がらなかったので

脱水防止の点滴と整腸薬ぐらいなら

大丈夫だろうと

今回は診察してもらいました。






今から先生に言おうか??


エンセならメジャーだし出てくるお薬は

どこもだいたい同じだろう……





でもこの病院、お薬の成分は

教えてくれないんだよなあ






明細に書かれていないので

別の病院にかかりたい時に困るんですよね…



今まで5院でお薬出してもらいましたが

書いてくれるところが3、

書いてくれないところが2…

なので目くじら立てることではないのですが






翌日の土曜日は


「XX先生は不在のため

エキゾチックは診れません。

別の日に受診してください」


の告知ありもやもや




XX先生はエキゾチック専門の先生とは

また別なので

本当に誰も診れる人がいない

ということ……




別の病院にかからないと

いけない時のリスクを考えて



言うの、やめました。







かかりつけ医は往復2時間。


ここへひなちゃんと通うのも

人間だけお薬もらいにいくのも

なかなか大変ダッシュ



だけど、かかりつけ医を選びました。





本当に予約が取れなくて

本当に緊急性が出たら

お薬の明細持って

近所のXX先生のところへ行こう…と



お薬の明細って

お料理のレシピみたいなものなのかな?



だとしたら門外不出なのかもしれないけど…





かかりつけ医の先生、10人ぐらいほしい

分裂してくれ












お薬は

りんごピューレを水で薄めて

あげています



シリンジの先に

ヘアボールリリーフをつけて

ぺろぺろしてる間に注入!!


……を繰り返します魂






糖分とりすぎが不安だけど

ペレットはこの5日で3粒ほど

食べただけなので

カロリー的には大丈夫なはず真顔







こちらは日曜日夕方のひなちゃん





ものすごく不機嫌顔むかつき
乾燥にんじん


3本目途中ぐらいで飽きます







これは月曜日午前中のひなちゃん





ずっといらないって言われてた
チモ極を喜んで食べたので
嬉しくて動画撮ろう飛び出すハートとしたら
いらない、されましたネガティブ


食べ物はすごくよく落としますショボーン


この前に3本ほど食べ
このあと今まで一切食べてませんもやもや






食の好みが時間刻みでどんどん変わりますハートブレイク




乾燥リンゴにお薬つけたらいける!

次のお薬の時にはもうダメハートブレイク




生リンゴをよく食べる!

2日目には無視ハートブレイク




りんごピューレは嫌なこと(強制給餌とか)の

あとでも食べる!

3日目には食いつきが悪く…ハートブレイク








そんな中、月曜日午後





危ないから避けておいた

トイレに乗り



危ないから避けておいた

バナナdeちぐらを貪る凝視



しかも、きらさんのやつ

もう風味飛んで美味しくないからって

最近無視してたやつ




ひなちゃんのちぐらは

あばらやで

飛び出たカタイ芯が

よろけた時に

目に入ったりしたら危ないので

よけてあるのですが


それを解体して

牧草と一緒にあげています





牧草は

いつものオーツヘイをたまに食べ




いつもオヤツにしていた

ウーリーの高原のワイルドイタライに飽き出し




 



残り1袋のウーリーの高原のイタライヤングを

大喜びで食べてます






か、買わなきゃアセアセ

早く売り出してアセアセアセアセ


販売開始されたら教えてくださいアセアセ






あとは、私のうさぎ展で

試供品でもらった


ラビッツのオーツヘイ

すごく綺麗に切り揃えられたやつで

おじさんのイラストがパッケージにあるやつ


これも大喜びで食べましたが

どこも品切れショボーン



同じく試供品でもらった


うさぎ畑の乾燥オーツヘイも

おぼっちゃむ分もぺろっと食べ



ライフケアを

りんごピューレで溶いて

お団子にした

お手製ソフトペレットも数粒食べたり




食欲はありそうですが

まだいつもの1/4ほど…


しかも疲れちゃうみたいで

すぐ食べるのをやめちゃいますえーん





頭を振るとふらふらよろよろ


お顔洗ってふらふら



最近はどこかにもたれて

お顔を洗うことを覚えて

ふらつきも減りましたが


まだちょっとした時によろついて

しりもちをついてますショボーン




でも、昨晩(火曜日夜〜水曜日朝)の

●はこんな感じで






これは明るく撮ったので

きれいな茶色ですが


実際は黒いものの

サイズは戻りつつあります




何も食べないくせに

この●を食べたりもしています

これはいつも通り……真顔



お水も1日70-80ml飲んでます



ふらふらだけが収まってくれれば……びっくりマーク





がんばれひなちゃん!!!!











これは、部屋の変なところで

じっとしてるひなちゃんに

お水をデリバリーしている今朝の様子









こちらはデリバリー草






ちねちねちねったライフケアお団子は

受け取り拒否されましたハートブレイク





ウーバームチコ車



ひなちゃんの今の気分を察して

最適なものを365日24時間

お届けします…




半分ぐらいは

期待をこめすぎて気分を察し損ねて

顎スリンされます




顎スリン

どのうさぎも

いらないって時にする……


教えたん誰やえー








濡れ衣なのだわ