四国最終日 | muchaholyのブログ

muchaholyのブログ

ブログの説明を入力します。

最終日の目的は高知城🏯
飛行機は18時45分発。
四万十は中村に泊まっていたのですが、高知城だけだとゆっくり見ても時間が余る。
とはいえ、足摺岬だと高知市内に行くには中村よりバックすることになり、行ってもただ見ましたよ、だけになる。
高知市内、桂浜や坂本龍馬像は以前おとずれたことがあるので、どこに行こうかかなり迷いましたが、結果として「牧野植物園」へ行くことにしました。

高知城と龍馬空港の中間あたりにあって場所もちょうどよい。

午前中、高知城を訪問した後、午後から行ってきました。

五台山という山にあって、その山の地形を生かして植物を植えてあります。
起伏もかなり多くてお城よりはるかに歩数を稼きました。


牧野博士の像。


朝ドラ「らんまん」楽しく観てました。

ところどころ植物の名前に(らんまんにも登場)というようなプレートが貼られてます。


スエコザサとか、バイカオウレンなどなど。

バイカオウレンは、花の時期は終わったようであまり花は咲いてなかったです。

一面にさく白い花見たかったな。


朝ドラ関連では、キャストさんが植物園を訪れた時に残したサインがずらりと並んでました。


牧野博士の生涯を追う展示もあり。


建物が素敵でおしゃれなカフェもあり、昨年訪れた大塚国際美術館を思い出しました。


地元のニュースで、放映されてたのですが、ちょうどガンゼキラン限定公開してました。


茎の根本が岩石のように見えるのでガンゼキランというなまえのようです。


絶滅危惧種レッドリストに入っている貴重な植物。

わずか数日間のみ花を咲かせるそう。






ガンゼキランの大群落。

歩道脇から狭い道を降りてかなり下ったところより上を眺めます。

あまり写真では伝わらないのが悔しいなぁ。


お城でも思うのですがここも山歩きをするようなものなので自分でしっかりと歩けるうちじゃないと見学は厳しいです。

この旅で訪れてよかったかもです。





最近、千と千尋の神隠しでロンドン滞在中のおばたのお兄さんのブログが興味深くてフォローしてるせいか、どうも、「まきの」という音でおばたのお兄さんの「まーきのっ」っていう映像が浮かびながら植物園内散策しましたてへぺろ


新緑の中を歩いてパワーもらえた気がします。