うどん山田屋より八栗山へ | muchaholyのブログ

muchaholyのブログ

ブログの説明を入力します。

ぬ高松の昼食は、友人おすすめの「うどん本陣 山田家」へ。
古民家を改装した趣のあるお店でした。
通常かなり混雑していてなかなか入店できないそうですが、訪れた時間がお昼をかなり過ぎていたため、すんなりと入れました。
「ぶっかけうどん」600円。安い~~~そして美味でした。
天ぷらとのセット等いろんな定食もあります。

 
山田家より車で、10分弱走ったところに八栗寺ケーブルがありまして、それに乗って「第八十五番札所 八栗寺」へお参りしてきました。
友人が案内してくれなければ絶対に知らなかった場所ですが、とても良いところでした。
お遍路さんらしき人も何人もお見かけしました。
五剣山の八合目に八栗寺があるのですが、五剣山の頂には霧?もや?がかかっており神秘的な風景でした。
いわゆるパワースポットですよね。心が洗われるようです。
 
青と赤の2台のケーブルカーがあり、途中で離合します。
 
この八栗寺、持っていた香川のガイドブックを見ると、四国八十八か所を紹介したページに写真も何もなく、5センチ四方くらいの小さな記事が載っているのみです。
四国巡礼する人ならば、知っている有名な場所かもしれませんが一般的な観光を目的とするならスルーしてしまうと思います。もったいない。
 
うどん山田屋は、ガイドブックにカラーで讃岐うどん紹介のページにど~~~ん‼️と載ってましたよ。
山田屋まで行くときは八栗寺に足を延ばされることをおすすめします😉