鳴門観光 鳴門の渦潮&大塚美術館 | muchaholyのブログ

muchaholyのブログ

ブログの説明を入力します。

せ最終日は、鳴門観光定番になるのかな。
渦潮と大塚美術館。

あまり潮のタイミングが良くなく、あ、渦を巻いてるかも?くらいでしたが、船での観光は気持ち良かったです。
私何かと勘違いしてて、渦は年々小さくなってるもとだと思ってました😅
潮が良ければ今でも、大きな渦潮が見れるのだそうです💦


渦潮観光船のあとは、大塚美術館へ。
原寸大の名画は圧巻です。
こちらはシスティナ礼拝堂。
ミケランジェロ作
最後の審判と天井画。
うん十年前に、本物を見た事がありますが、本物より色がクリアかな、って、昔の記憶に自信はないですけどね。

紀元前の壁画から現代の絵まで。
ゆっくり見てたら時間がなくなるよ〰️と友だちに言われながら、次々に見て行きました。
細かく部屋が仕切られ、どこにいるのかわからなくなってしまいそう‼️
丁寧にコメントがつけられているので、読んでいくのが楽しかったです。

歩数はお城巡りより全然稼げないのに、足はいちばん疲れました💧
ランチは美術館の中のレストラン「ガーデン」にてローストビーフランチ🍴

こちらはモネの睡蓮の庭。
これに面してカフェがあります。

優雅にお茶🍰☕する気満々でしたが、閉館のアナウンスが流れ慌てて残りを見て階下へ。

たくさんの有名な絵を一堂に見れるのも興味深いのですが、私が大学で古代西洋史専攻だったので余計そう感じたのかもですが、本に小さく載っている壁画が原寸大で見れるおころがいちばん価値があるように思いました。

JALセールのおかげで徳島旅行を思いつき、とりあえずお城スタンプ押せればいいや、の気持ちで行ったのですが旧友との再会は心地よく素敵な思い出がまた一つ増えました。

お出かけ好きだけど、面倒だな〰️って思ってしまうこともある。だけど、何かアクションを起こすことで素敵なことに出会えるのだから、えいっと一歩踏み出さねばね☺️

また、遊ぶためにお仕事がんばりまーす💨