次男入院日記83日目@なんと言うか、まあその | むちゃごるぅ帝国~自閉症を添えて~

むちゃごるぅ帝国~自閉症を添えて~

30と25の大人の自閉症の息子を育てているごるごさん。
そろそろ自閉症の人たちが、楽しく愉快に幸せに暮らしていける帝国をつくりたいなぁと壮大な夢を語ってみたりしています。



ここに書かれていることは、すべて真実です。

私は綺麗好きではない。
潔癖でもない。
どちらかと言うと、だらだらしている。
だらだら出来るなら、一日中だらだらしていたい。

次男を食事のあと歯磨きに連れて行く。
食事後すこし時間を置いて、一緒に行く。

でも、それでも。
洗面台のゴミ受けの上に
他の患者さんが歯磨きなどで
口の中から出したであろう
食べかすが残ってる。

嫌なんだよ。
次男はそれを綺麗に流したがるから
触るんだよ。
洗えばいいじゃんと言われるかもだけど
嫌なんだ。
他人の口の中に入ってたものを
吐き出しものを
触らせるなんてできない。

じゃあ、お前が掃除しろとか、片付けろとか
おっしゃられる方もいるかもしれないが


私は患者の親であり
看護師でもヘルパーでもない。

頼むから片付けてくれよ。
誰も今まで触らなかったからーとか思わずに
片付けてくれよと
心から思う。





人気ブログランキングへ

にほんブログ村 二人以上障がい児育児