きょうだい児への親の思い | むちゃごるぅ帝国~自閉症を添えて~

むちゃごるぅ帝国~自閉症を添えて~

30と25の大人の自閉症の息子を育てているごるごさん。
そろそろ自閉症の人たちが、楽しく愉快に幸せに暮らしていける帝国をつくりたいなぁと壮大な夢を語ってみたりしています。



ここに書かれていることは、すべて真実です。

今日、支援学校で先輩後輩だった母たちと話をしていたときのこと。

カラオケ歌いながらなんですけどね。

 

「娘さん結婚とかまだですか?」と聞かれた。

 

[まだなんじゃないのかなー

もう少し働いて欲しいよね。

4年かけて勉強したんだからさ。」

 

などと言った。

 

すると

「結婚とかになると。やっぱり障害児が兄弟にいると難しいんですかねえ?」と聞かれた。

 

 

「いや、そんなことないよとは言えないね。

当人だけの問題でおさまらないときもあるからね。」

と答えた。

 

するとすると。

「娘の彼氏の友達が、兄弟に障害児おるとかめんどくさいし、将来面倒見させられたりしたら困るから結婚とかやめとけよと言うらしいんですよ」と言った。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

そんな男、好きなだけで結婚しても碌なことにはなりゃしねえよ。

 

と真顔真声で答えたよ。

 

本人が言うのならまだしも

ご両親が心配しているのならまだしも

 

だまってろよ外野だ。

 

子ごともが大きくなってきて

結婚とかの話も普通に出てきた今

 

小さいときとは違う

きょうだい児のつながりが必要なのではないかと

思う今日この頃なのである。

 

娘が結婚したい人がいて

その人も娘と一緒になりたいとおもっていて

 

でも

両親とか親戚が何がしかの難色を示したとき

 

私は何をしてあげたらいいのだろうか。

 

「そんな男選ばないから」と娘は明るく言うけどね。

 

新たな心配が増えるのである。

 

まあお茶でも飲んで落ち着くか。

ぽちいただけると、もっと落ち着きます。

 

 


人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ 2人以上障がい児育児へ
にほんブログ村