備えあれば、憂いなし | なかむっちのブログ

なかむっちのブログ

「今、ここ、感謝、感動、神秘、奇跡」の連続

今日も1日

「今 ここ」を感じながら1日過ごしてきました。



昨日の地震のお陰で、今日は 改めて家で備蓄している食糧品のチェックをしました。


「家族4人、これで3日持つかしら・・・・。」 そう呟いていると、おばあちゃんが「う~ん、まだ足りないかも・・・。」と。


非常時の食料としては、私は大丈夫かな~と思うのですが、これを日常に消費している量と比較すると、確かに足りない・・・・・。どこまでのことを想定すればいいのか、迷ってしまいます。



それに、非常用持ち出し袋も、まだ用意していなかった・・・・・。 (汗)



消防庁 地震防災マニュアル ー災害対策啓発資料ー



このマニュアルは、よくまとめてありますね。

これにしたがって、もう一度チェックし直してみます。




昨晩は、あれから大事なものを入れたバックと、スリッパを枕元に置いて休みました。

朝、起きた時 子どもたちが 「どうして、スリッパとバックが置いてあるの?」 と、早速聞いてきました。



昨晩、地震があったことを話し、家族が皆バラバラの時に、地震が起きた場合どうしたらいいのか、確認しました。

子どもたちも、学校で防災ビデオを見ているらしく、兄妹で復習し合ってました。


その様子を見ながら、小さいころから防災センターに連れて行って、起震車に乗せたり、子育て支援センターで防災のお話を聞いたりしたことが、子どもたちの防災意識に少しは役に立っているのかなぁ~と、自画自賛してる 母 でした。



今までにもいろいろと災害を経験していることも、大きいと思います。 かなり真剣に話をしている 兄妹 です。



私自身も、まだまだ防災意識を見直さなければ・・・・・と反省しています。

これからは事あるごとに、意識して防災の話を家族でしていきたい、と改めて思っています。



備えあれば、憂いなし    ですね。



でも、あまり 憂うことなく 日々楽しんでいきたいとも、思っています。




今、こうして 大切な家族に囲まれて生活出来ることに、感謝しながら・・・・・・。

そして、このかけがえのない時間を、一つ一つ心に刻みながら・・・・・過ごしていけるといいなぁ~と思います。