揺れました・・・・。 | なかむっちのブログ

なかむっちのブログ

「今、ここ、感謝、感動、神秘、奇跡」の連続

今日も1日

「今、ここ」を感じながら1日過ごしていました。



さあ、ブログを書こう!! そう、思っていた時、久しぶりに地震を感じました。


M4.4 熊本地方が震源地で、菊池市で震度5強となっています。



やはり、速報はTVが早いですね。

NETでも、即チェックしたのですが情報が更新されるまでに、5分くらいかかりました。




9月に入ってから、どこで地震が起きてもおかしくない・・・・そう、身構えていたのですが・・・・。


最初の揺れを感じてから、私は固まってしまいました。 次、どうなるだろう・・・・そう思いながら、ソファーの上で身を固くしただけでした。


ここは、震度1の揺れです。



ここ 福岡は、最近揺れていません。 正直、久しぶりの揺れで、やっぱり ドキドキしています。

阪神大震災を経験して、地震が起きた時の行動を、頭に入れいつもシミュレートしていたはずなのですが・・・・・・。



平和ボケ というか、すっかり油断していた自分を発見して、少しうろたえています。


もし、今の揺れが震度5強だったら、私はどうしていただろう・・・・・。

どう、行動しなければいけないんだろう・・・・。



別の部屋で寝ている 子どもたちやおばあちゃんに、どうアクションしたらいいんだろう・・・・・。



関東・東北地方での地震を、いや日本で起きている地震を、毎日チャックしていたにも関わらず、やっぱり ”人ごと” としか捉えていなかった 自分を発見しています。




いつも 身構えていたら、それだけで消耗してしまいます。

でも、今から 集中して、今ここで起きた地震についてシミュレーションしたいと思います。



自分の身の安全、そして家族の安全を確保するために、どうすればいいのか、もう一度チェックしたいと思います。