バリデーション―痴呆症の人との超コミュニケーション | ドラゴンヒーラー松田きみかの日々

ドラゴンヒーラー松田きみかの日々

大好きな宮崎の地でヒーラーしております

バリデーション????

 

これね まだ読んでもないのだけど

 

 

昨日のプチ・コパンみんなのまちづくり交流会でぶんちゃんが話してくれた内容です

(一品持ち寄りで た~くさんありすぎて 私のス―プ餃子やデザートまでたどり着けなかった(^_^;) 皆さんの手作り美味しかった~~~ラブラブラブラブラブラブ

 

「バリデーション ?認知症?」 この2つが結びついた言葉初めて聞いたのだけど

 

 

 

あ~これ聞くために 今日出会ったのね・&共通のお知り合いの方もいたりして、

 

 

 

リンクサイトの抜粋だけど

 

 

 

「心の中にとじこめた思いが問題行動となって現れる。でも、だれかがその思いをわかってあげれば問題行動は消える」というのがバリデーションの基本的な考えです。

 

 

 

これスピリチュアルなセッションの中でも共通すること

 

 

 

とじこめた思い、自身の思い込みのせいで望まない事象や悩みを自ら創り出しているという

 

 

 

問題だと思っている外側の世界や他者を変えようと頑張るのではなく 自身を理解して解放していくことの大切さ

 

 

 

他の誰でもない 自分である ということの本質。

 

 

 

それができなかった人が認知症という術を使って生きているうちにと 実は解放しているのかも・・・

 

 

 

そんなことも思ってたとこのお話だったので ちゃんと療法として確立されているんだと なんだか頼もしく思いました

 

 

 

まだまだ若い世代はピンとこないだろうけど 高齢者は(一応65歳以上はそう呼ばれる) そう遠くない未来では4、5人に一人が認知症と言われてます

 

 

 

だから理解できるようにと認知症サポーター制度など色々頑張ってる方も多いのですが 

 

 

 

そう考えると どれだけ自分の感情を押し殺して 

 

 

 

本当はつらいのに 

 

 

 

悲しいのに 大丈夫と言い聞かせて生きていかざるをえなかったのだろうと、、、

 

 

 

だからこそヒーラーもまちづくりのほうも そういう大事なことを伝えたいと活動してるわけです。

 

 

 

ほんとはね ほんとはね 

 

 

 

めっちゃ我儘だけど まちなかでひっそりと隠れ家てきなヒーラーとして

こそ こそとやってるはずだったのですよ(爆)

 

 

 

ところがどっこい あなたはそれしにきたんじゃないでしょ?

 

 

 

子育てもヒーラーもその他もろもろ同時進行ができるようにエネルギーもって生まれてきたはずよ!と

 

 

 

どんどん表舞台に出らざるを得ない状況に汗

 

 

 

人生何があるかかわりませんね~すでに色々あってるけど序章のようなものだったのかしらねあせる

 

 

 

あ~出会いって 人っておもしろいキラキラ