初めての方は、こちらからご覧ください。

 

画像多数です。

 

年明けから公私ともにバタバタしていて、なかなか更新できず、やっと投稿出来ました(泣)去年のうちに北海道編終わらせたかったんですが(((^^;;;

 

皆様いかかお過ごしでしょうか。

 

 

2022年12月14日

 

前日は夜も明けぬうちからずっと移動していたため、ホテルに着くころにはへとへとになっていました。更に旅も9日目となると、かなり体に負担が(((^^;;;

最後の力を振り絞って、指定席を確保しました。

幸い翌日は始発の特急が09:00発なので、いくらか休めました。

 

特急自由席乗り放題で、4回まで指定席も無料で取れるので助かっています。

というか、北海道で特急が使えないとかなり不便ですね(((^^;;;

今日は最北端まで往復します。

寒そうだなぁ…

旭川駅もしばらく見ないうちに立派になりました。

セブンイレブンでサンドイッチとコーヒーを調達して、ホームに向かいます。

木材をふんだんに使っていておしゃれですね。

乗る列車の入線シーンを撮り損ねました(泣)←何をやっとるw

とりあえず出発です。

永山駅で列車交換です。

永山駅を過ぎると永山新川、石狩川を渡ります。

と、ここで睡魔が…ビデオを構えながらいつのまにか寝ていました。

なぜか映像がちゃんと取れていましたw

和寒(わっさむ)駅で意識を取り戻しました。

士別駅でまたも列車交換ですが、上りの特急が遅れたためこちらの出発も10分ほど遅れました。

あれ?名寄(なよろ)駅の画像が無い(((^^;;;

美深(びふか)駅手前で天塩(てしお)川が見えてきました。ここから長い間この川と並走します。

美深駅です。すでに1時間以上たっています。

除雪車もスタンバイしています。

美深を過ぎたあたりから吹雪が強くなってきました。

おそばで有名だった音威子府(おといねっぷ)駅です。ご主人がご存命のうちにおそば食べたかったです…

天塩中川駅。やっと半分くらいでしょうか。

左側の車窓に天塩川がぴったり並走しています。

吹雪がますます強くなってきました。

雄信内(おのっぷない)を通過したあたりで一旦天気が回復したのですが、

すぐに吹雪になりました。

幌延(ほろのべ)駅。

豊富(とよとみ)駅。もうひと頑張りです。

兜沼駅を通過するころにはかなり吹雪いていました。

抜海駅。

南稚内駅。稚内市の中心街です。ここで多くの乗客が下りていきました。

やっと稚内に到着です。長かったです(((^^;;;

かつてはここからさらに港まで線路が続いていました。それにしても寒いです(>_<)

稚内の駅もいつの間にか立派になっていました。

 

せっかく稚内に来たので、宗谷岬に行ってみます。以前も言ったことがあるのですが、あの頃は写ルンですしか持っていませんでした(>_<)どんだけ昔w

バスを待っている間、皆さん寒さで震えていました。
 
 
宗谷岬に到着です。平日なのに大勢の人がいました。関西からのツアー客のようです。
と、ここでデジイチに異変が…バッテリー残量が急に最低レベルに下がりました。やはり超低温が原因でしょうか。今回充電器は持ってこなかったので、これからはビデオカメラとスマホのカメラが頼りになります。今までこんなことはなかったのですが…
とにかく寒さと強風に耐えられないので、バスの待合室的なところに避難しました。
ツアー客以外の観光客がみんな入ってきてぎゅうぎゅう詰めでしたw
やっとバスが来たので、帰途につきます。
相変わらず海が荒れています。
ようやく稚内駅に着きました。ものすごい吹雪です。
朝からサンドイッチくらいしか食べていないので、駅弁でも買おうとしたら全て売り切れでした。とりあえず駅そばを食べましたが、全然足りません。構内にセイコーマートがあったので、おにぎり2個とおかず的なものを買ったのですが、写真忘れましたw
ここで駅のアナウンスが。
こちらに向かっている特急サロベツが鹿と衝突したため、到着がかなり遅れるとのことでした。その車両が折り返し札幌行きの宗谷になるので、かなり待つことになりました。
1時間近くたって、やっと列車が来ました。ホームまで吹雪なので、ここでも入線シーンを撮っていません。折り返しすぐの発車になるので、急いで乗り込みました。
やっと出発です。
車内放送で、旭川到着が1時間以上おくれるといっていました。
来た車両が昨日に引き続き引退間近のキハ183系だったのはよかったです。
空腹をこらえきれずにおにぎりなどを平らげました。
 
豊富駅。この時点で40分遅れまで回復したのですが…
名寄駅でまたも対抗列車待ちとなりました。やはり鹿と衝突したそうです。
30分くらい待ったと思います。
ここから記憶がありませんw気が付いたら旭川駅についていました。
もう23時くらいだったと思います。急いでホテルに戻ります。
停まっているホテルのすぐそばに山頭火というラーメン屋さんの本店があるのですが、食べれずじまいでした。いつかリベンジしたいです。
 
翌日は始発で移動なので、すぐにシャワーを浴びて寝ました。まさか翌日があんなことになるとはつゆ知らず…
 
今回もご覧くださいましてありがとうございました。次回はこの旅最大のピンチが…