今が旬の食材【白菜】は、鍋に漬物に大活躍!


うちでは、子供も野菜が大好きなので、白菜をたくさん入れた寄せ鍋を冬中楽しんでます。


たくさんの量を均等に早く煮るために、白菜の白いところは繊維に垂直にして細切りにしてます。緑の葉っぱは、ざく切りに。



スーパーなどでは、少人数家族だとカットしたものを買いがちなんだけど、実は丸ごとで買ったほうがお得。

丸ごと買ったら用意するのは、他に新聞紙を数枚。


くるんで立てて冷暗所に保存。これだけでOK。簡単でしょ(笑)


食べるときは葉を一枚ずつ、使う分だけ剥がしてね。


後は、元の様に新聞紙でくるんでおくだけ。これで1ヶ月くらいは持ちますよ。

        


でも、「なんだ、そんなこと常識よ。」と思った方も多いはず。


で、白菜も冷凍保存が出来ちゃいます。


特に、1/2カットで買って鍋料理で余っちゃった時など、切っててもOK。


固めの塩ゆでにし、しっかり絞って密閉容器に入れて冷凍庫へ。炒め物や煮物にも使えて便利です。


先日作ったポン酢も、少し寝かせて食べやすくなりました♪


うちでは、煮汁さえも無駄にしません(笑)


鍋料理の後で雑炊はもちろんのこと、トリモツ煮をしたときなど、出来るだけ煮汁が出ないように煮含めるんですが、少しは残ってしまいます。


そんな時は、カレーやミートソースに足してます。コクが出て美味いんです。


レバーは鮮度が落ちやすい食材のひとつ。でも、下処理すれば、冷凍保存も出来ちゃいます。


流水で洗ってから水につけて血抜きをして、ネギやショウガと一緒に下湯でしてから生姜醤油に漬け、水気を拭いてから冷凍用パックに入れて冷凍保存。


煮物に使うときは、凍ったまま調理でOK。残ったらカレーやミートソースに入れてみて。



急に寒くなってきたから、お鍋をすることが多くなりました。


それに、カボスがちょっと多めに手に入ったので手作りすることに。


以前は味ポンなどの市販品を使っていましたが、やはり添加物とか気になるし、何より手作りだと安心って感じかな。


参考にさせていただいたのはこのサイト


http://fushitaka.com/ponzu.html


寝かせた方がいいらしいんだけど、待てないからさっき使っちゃいました。


美味しかったんだけど、味が口の中でバラバラだなぁっていうのが正直な感想です。


やはり、ちょっと寝かせてみたいなと思います。また、後日報告しますね。




ウチの子らは納豆が大好き。


私:「晩ご飯は何がいい?」

子:「納豆ご飯がいい~♪」


ごちそうだと思っているらしい(笑)


私:「今日は納豆無いよ。」

子:「納豆が食べたかった~~~・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。」


もう、大泣きで大変…。



そこで、我が家では納豆は常備食となっているのです。



納豆の食べ頃って知ってますか?

実は、製造から1~2日くらいなんですよ。冷蔵でも1週間くらいまで。意外でしょ。


発酵食品だからって冷蔵庫で、いつ買ったものなのか、わからなくなっていないですか?


うちも以前は、そうでしたが、今は冷凍保存。


冷凍用パックに入れたほうが良いのですが、我が家では特売などでまとめ買いしてそのまま冷凍庫の中に。


食べるときは自然解凍が基本ですが、子供が小さいと腹減った~で待ったナシ!

電子レンジで30秒ほどチンして、少し解凍してから混ぜる混ぜる。


以前の『発掘あるある大辞典』の納豆の回で、


  ①冷蔵庫から出してすこし置く。

  ②卵は最初に合わせておく。

  ③混ぜるのは50回くらい。

  ④タレやカラシは最後に混ぜる。


と言っていたので、そのようにして食べています。


時々、ジャコを混ぜた “ジャコ・スペシャル” 刻みネギをたっぷり入れた ”ネギ・スペシャル” などのバリエーションを楽しんでいます。





先日から、当たった体脂肪計で計測しています。


体重は以前よりちょっと増えてましたね~(>_<)


それに伴って、体脂肪率も…。その割りにBMI値は22%(その他のデータはナイショ)と、普通なのが不思議なんですが…。


身体年令も測定出来るんですよ。


主人は40代の後半なんですが、身体年令は31才との結果に喜々としてます(笑)


私の場合は、実年令と同じと表示されました。


まあ、上じゃないだけいいかなって思ってたんですが、日々の変化を知ろうと毎朝計ってるんですけど、毎日身体年令が1才ずつ加算されているんです…。


ああ、私って疲れてるんだ…(爆)

この前の『発掘あるある大辞典』でも紹介されていた “ミカン” と “リンゴ” も冷凍保存出来ちゃいます。


ミカンは、まだこの時期は安くないから買わないけど、寒くなると子供が大好きだから箱で買います。


まずは、箱での保存。一度箱から全部取り出して風にあててから一段ずつ新聞紙で仕切って冷暗所においておく。

去年はこの方法で、いつもは最後あたりは腐って捨ててたのが、ほとんど捨てなかったなぁ。


冷凍ミカンは給食でよく出てましたね。(最近の給食でも出てるのかなぁ?)


家でも丸ごと冷凍出来るけど、食べにくいので一房ごとに分けて冷凍した方が食べやすいですね。ジュースで冷凍してもOK。


リンゴは、生のまま冷凍するなら砂糖をかけてから。そうそう、去年は大好きなスイカを冬にも食べたい!と冷凍してみたんだけど、忘れてて夏前のスイカの時期までに慌てて食べたんだけど、けっこう大丈夫でした(笑)


冷凍庫は、こまめにチェックしましょうね。


煮てから冷凍だとアップルパイの具に使いやすいとのこと。冷凍パイシートも使いやすくて常備してるし、またおやつにアップルパイでも作ってやりましょう。


帰宅したら、プレゼントの当選葉書が届いていたんです???????


主人が出してたものだったんですけど、

当たったのはコレ→            オムロンのカラダスキャン。香取信吾が最近よくCMしてるヤツだよね。

             カラダスキャン

地元のドラッグストアのプレゼントなんだけど、夕べさっそく主人に取りに行ってもらったんです。


でも、店頭価格を見てきてもらわなかった上に、公式HPで調べても、オープン価格で値段がわからない…。


で、価格ドットコムで調べたら価格幅は \6,365~\9,480 て、ことは実売価格は1万円前後ってことかなぁ。

明日調べに行っちゃおうっと。


ちなみに価格ドットコムでの比較ページはこれ↓

 http://kakaku.com/prdsearch/detail.asp?prdkey=21826010314#ShopRanking


す、すごい…。我家ではこんな高額商品の当選は初めてじゃないかしら。嬉しくなったから宝くじ買ったら当たるって言う前兆かも。


でも、これってダイエットしろっていうことかしらねぇ(笑)??????



開封前なら、袋ごとポリ袋に入れて冷凍庫に入れれば、味落ちの心配がないんですって!でも、開封してから冷凍したいって思うことの方が多いよねえ。


そんな時でも大丈夫!1本ずつペーパータオルで水気をふき取り、金属製のバットにラップを敷いてからその上に並べて冷凍。凍ったら、冷凍用パックに入れて冷凍保存すればOK。


でもね、水気をふき取ってから切り込みを入れておくと、調理後の仕上がりがキレイに。また、フライパンで炒めるときは、熱湯で半解凍してから。


一手間を惜しまないのが、節約のコツ。



気がついたら、また秋が来ている…。前回の投稿は2月だった…。

気負ってはじめたから続かなかったんですね(笑)


子供も少し手がかからなくなってきたし、ちょっと気楽にやっていきますね。


チーズケーキやティラミスが大好きで手作りをしたいと思っても、

クリームチーズやマスカルポーネチーズなど、結構高価で家計を預かる

主婦としてはデザートにこの金額は出しにくいですよね。


そこで、私はヨーグルトを代用しています。

ヨーグルトって安くなりましたよね~。


でも、そのままじゃ使えないからコーヒー用のペーパーフィルターでろ過

してから使ってます。もちろん、濾した乳清もモッタイナイからカレーに

入れたり、サラダドレッシングに入れたりして使っちゃいます。


チーズよりもカロリーオフできるし、財布もカロリーもダイエットできて

一挙両得!


あっ、そうそう。分量は、チーズと同量で使ってますよ。


さっき、検索してたらありました。ヨーグルト・ティラミスのレシピ。


http://recipe.meinyu.jp/menu/recipe91.html

ヨーグルトケーキは、家のどっかにレシピのメモがあったはず…。

探しておきます…(^_^;)

私ことなんですが、転職したり引越しをしたりとか身辺が慌しくてすっかりブログの記事を書くのをお休みしておりました。

パソコンの接続し直しとか、プロバイダを変更したりとか引越しって面倒臭いことが多いですよね。


ようやくネット環境が整い、なんとなく春めいてきてきたからブログの虫がウズウズとしてきたので(笑)冬眠から目覚めた熊よろしく節約レシピ等をアップしていきますね(^_^)


まずは、気分一新!ブログのデザインを変えてみました~。