日本にいると『サウジアラビア 』という国が、どんな国なのか?どんな生活なのか?情報が少なく、ネットで検索すると私の拙いこのブログが出てくるようで凝視

こちらで初めてお会いした方に「ブログを読んでいました」と声を掛けられる事が、結構ある笑ううさぎ


先日も、年内にリヤドに駐在されるというかたからメッセージをいただいた。こちらで手に入る食材の事が知りたいそうで教えていただきたいとの事。

そりゃそうですよねにっこり

『食』は生活の基本だもの気づき


イスラム教の訳の分からない国で

何が手に入るのか?入らないのか?

知りたいですよね無気力


私も初めはメッセージに返信という形でこちらの食材について書き始めたのですが・・・


長文を書き終えて、いざ送信というところで

何故か違うボタンを押してしまったらしく


・・・消えた真顔ガーン


しかも、一度では無く、二度目も魂


これだからメカに弱いオバちゃんはダメなのよネガティブ



一度ならず二度も長文が消滅すると

結構、気持ちが萎えるもので絶望


それならいっその事

(もしかしたら他にも知りたい人がいるかもしれないので)と、


ブログ本文に記事として載せよう‼️

と思ったわけです。



で、今回は

サウジアラビア生活①食材編

始めます。


サウジアラビア🇸🇦には、普通にスーパーマーケットあります。

大手外資系は

カルフール(フランス🇫🇷)、ルル(インド🇮🇳)、マヌエル(スペイン🇪🇸)

大手ローカルは

タミミ、ダヌーブ、パンダ、オサイムなど


で、大抵の物は買えます。


なので、サウジアラビア では買えない物を書く方が早いです物申す


サウジアラビア で買えないもの

1. お酒

2. 豚肉

3. ゼラチン(豚由来だから?)

4. ナツメグ(理由は分からず汗うさぎ

5. 発酵して作られた醤油…サウジアラビアで売っているキッコーマン醤油はハラル醤油で、アミノ酸を分解して作られたものなので、日本の醤油とは味が違います。


かな驚き

まず、サウジアラビア ではイスラム教で禁止されている酒、豚肉は売ってません。だからハムやソーセージはチキンやターキー、ビーフのもの。


量り売りのハム類、好きな量をスライスしてくれます

⬇️


チキン売場 ムネ肉、モモ肉、ミンチ、レバー、砂肝、手羽、ホールなど皮付き、皮無し、骨付き、骨無しなど種類は多いです。

⬇️


ビーフの売場 パック詰めのコーナー。他に切り売りもあります。

⬇️


この他に、羊肉のコーナー

たまにウサギとか、、、もあるし

羊の脳みそとか、、、


食文化の違いを感じる事もしばしばネガティブ





《魚🐟》

魚は基本、丸ごとだったのですが、

最近は切身も増えました。

魚は、頼むと無料で内蔵を取ってフィレにしてくれます。

このデカイ魚、どうやって食べるの?汗うさぎ

⬇️


エビ🦐、イカ🦑、カニ🦀も好きな量を量り売り


10年前はこんなにパック詰めの魚は無かったけど、今は鮭やハムール(白身の魚)は切身も買えますにっこり

⬇️


《野菜・果物》

野菜、果物も基本は量り売り。

自分で欲しい量を袋に詰めて、値段を付けてもらいます。量り売りは日本では普及しなかったけれど、「好きな物を好きなだけ』っていうのは、中々便利なシステムです。

輸入物やブランド農場からの野菜はパック詰めもあります。(でも、2人家族には量が多い)


葉物類はサウジ産の地場。ひと束1リアル(¥40)と安いんだけど、砂だらけ煽り

ネギ、パクチー、ルッコラ、ほうれん草、ミント、ディル、イタリアンパセリ、細い大根など

⬇️


輸入やさいやサウジ産野菜が入り混じってる

⬇️


ナスはサウジ産で1Kg3.95リアル(¥160)

隣りのバターナッツカボチャは輸入物


トマトはあまり美味しくない〜驚き


フルーツはほぼ輸入物




パック詰めされたブランド野菜のコーナー



と、大抵の食材は普通に買えるのです

が、

ここで問題が発生


サウジに来てから、

『料理が下手になった』

と思ってました真顔

が、

鶏肉も野菜も

そして醤油も驚き

日本の食材とは

味が違う


ナスはアクが強い、とか

キャベツは変な味がする、とか

トマトは固くて味がしないとか

ピーマンは日本の3倍くらいの大きさで

ニラは香りがしないとか


鶏肉は匂いが気になるし


言い出したらきりが無いのよ。

ず〜っと食べてきた

日本の食材が

一番良いわけ驚き



でも食べなきゃ生きていけない凝視


だから、

料理が苦手な私だけど、


醤油は日本から持ってくるとかね

工夫するようになったわけ。

です。




《日本食材が買えるのは韓国スーパー》

普通のスーパーで時々売っている日本食材は

1.キューピーマヨネーズ(バカ高い)

2. 最近はおたふくソース

3. 海苔

4. 味の素

くらい


でも

韓国スーパー(リヤドに2店)で、少し買えます。

味噌、キューピーマヨネーズ、ブルドッグソース、ミツカン酢(穀物酢、米酢)、わさび、海苔、ほんだし、乾麺(うどん、蕎麦)、カレー粉、かつお節(荒節)、昆布、干し椎茸

冷凍品で、餃子の皮、カニカマ、冷凍うどん

など。

米は、日本米は無くて、錦(アメリカ)、韓国米、ベトナム米など


韓国、日本、アジアの食材を扱っていますが、業務用で大量だったり、値段はかなり高いです凝視ハッ

⬇️⬇️


《お米問題》

韓国スーパーで買える食材でお米を書いたのだけど

普通のスーパーでも、米は買えます。

だけど、基本はインディカ米(細長いヤツ)

(外食でも米はインディカ米が多い)

日本米は無いけれど

似てるのが

ジャポニカライスとカルロースライス

これにもち米(グルテンライス)を足すと、

かなり日本のお米に近づきます。


なんとか、なりますにっこり


《卵問題🥚》

サウジアラビアに来て、大抵の主婦がぶつかるのが卵問題

賞味期限が3ヶ月

日本ではあり得ないネガティブガーン

(でも、他の外国でもそういう国があるらしい)


諸先輩方に

「生で食べてはダメ」と必ず言われる。


でも、私の知ってる知識では大丈夫かな?と思うんだけど…ガーン

日本の卵の消費期限が1週間なのは、

卵を熱湯で洗浄しているからだそうで、

本来は卵の表面の『クチクラ層』でコーティングされていて、雑菌が卵の中に入らないのだそうですが、洗浄する事でその『クチクラ層』が剥がれるため、消費期限が短くなるとのこと。本来卵は常温で3ヶ月保つものだと言う話を卵の生産者から聞いた事があります。


ただ洗っていない卵は、殻の表面に雑菌が付いているので、卵は必ず殻を洗ってから使うこと‼️

そして、保管は卵の容器ごと密閉袋に入れて冷蔵庫に保管

これは鉄則アセアセだそうです。



私の中の知識では賞味期限3ヶ月の卵でも、ちゃんと洗えば生で食べても大丈夫なんだけど、

実は私『卵かけご飯』嫌いな煽り

だからサウジアラビアで食べた事ないわけで

自分で試した事無いから、

人には、大丈夫とは言えないのよ真顔ハッ




まあ、生卵を食べるのは日本人くらいだから

卵で食中毒って

サウジでは、聞かないんだよね。


サウジアラビア では

悩ましい生卵問題なのです汗うさぎ



《食パン🍞問題》

サウジアラビア で買えない物、

もう一つありました。

ふわふわの食パンです。

Y社の『ダブルソ◯ト』みたいなパン

ありません煽り


食パンは日本で言うサンドイッチ用の薄切りで

しかも大量一袋に2斤くらい入ってるのが普通


調理パン(あんぱん、ウインナーパン、焼きそばパンなど)も無いよ


『Paul』とか『エリックカイザー』のような有名店はあるけど、近所にちょっと買いに行くって言う環境じゃあないので、

パン食派の方は

パン焼き器を日本から持って来ることを

おススメしますニコニコ飛び出すハート


以前は強力粉が売っていなかったのですが、最近はスーパーで買えるようになり、パンを家で焼く事もハードルが下がりました。


《納豆問題》

これは、私の個人的な話ですが、

納豆はサウジアラビア ではほぼ買えません。

買えないけど、食べたい無気力

そう言う場合は、

作る‼️


作れます。

作りたい方は

『ヨーグルトメーカー』と『納豆菌』を

日本から持って来てください。


絶対に便利です。

美味しい納豆が作れます。


まだまだ書いてない事があると思いますが…


サウジアラビア での食材事情はざっと

こんな感じアセアセ


日本にいるようにはいかないけれど

なんとか、頑張ってます{emoji:615_char4.png.ニコニコ}