それは

ヨーグルトメーカー


ヨーグルトメーカーで低温調理が出来る事は

以前から知っていて

ずっと欲しかった


こっち(サウジアラビア)で探してみたけれど

恐らく、こっちの人は

スーパーに沢山売っているヨーグルトを

自分で作るなんて言う

発想が無い

と思う驚き


だから日本から持って来るしか無かったんだけど


いつも重量オーバーしてしまう

飛行機の持ち込み荷物に

入れて来れないでいた真顔



今回一人で80kgだった荷物



今回も出発前の荷造りで

テンパっていて煽りピリピリ


必要な物を忘れ

コレ今必要⁉️

っていう物が入ってたりでガーン


そんな中

『持って来て良かった〜』というもの

No.1グッ!!

は、


ヨーグルトメーカー‼️

(実はヨーグルトメーカーって軽くて

たったの1Kg弱しか無かったけど煽り物申す




ヨーグルトメーカーだけど

ヨーグルトが作れるだけじゃない凝視ハッ


ヨーグルトを作るのが一番の目的じゃない驚きアセアセ

のよ


低温調理に凄く便利ニコニコ





まずはとりあえずヨーグルト

40℃で7時間


麹甘酒

56℃で13時間



サラダチキン(塩麹鶏ハム)

65℃で3時間


そして〜今回の一番‼️

納豆‼️

45℃で24時間


納豆は以前に何度か作っていたのだけど


以前はパンの発酵器で発酵していたので

40℃〜42℃までにしかならず

また、タイマーも無く


温度管理が難しかった真顔


やっと出来ても

粘りが少なくて

あまり糸を引かなかった・・・魂


さらに夫は

「コレは、糸を引いてないから納豆じゃない‼️」と言って

手をつけなかった物申す


そんなわけで、

根性が足りないワタシには

続かなかった驚き

のでしたガーン


納豆を作るには

大豆を一晩水に浸けて



⬇️

圧力鍋で煮て



⬇️

熱いうちに

納豆の素(納豆菌)を混ぜて



⬇️

ヨーグルトメーカーを

温度45℃

タイマーを24時間

にセットして



⬇️

スタート‼️


するだけ笑ううさぎ



納豆の素も買って来たけど

もっと簡単に

市販のパックを入れるだけでも

OKOK


ところが〜

ウチの夫


子どもの頃から『ひきわり納豆』しか食べて来なかったらしく凝視


ひきわり納豆以外は『納豆』として

認めないガーン

めんどーくさいタイプ


今回は私のワガママを聞いてくれたし

『ひきわり納豆』作ってみるか‼️と


頑張ってみる事にアセアセ


ひきわり納豆って大豆が細かく刻んであるから


浸水した大豆を刻んでみた。

フードプロセッサーで試してみたら

細かくなり過ぎて

ネチャネチャ〜タラー

これじゃ納豆じゃないわっ笑ううさぎ


ちょー、面倒だけど

包丁で刻んでから


茹でてみた


もしかしたら

固い大豆ならプロセッサーでも大丈夫かもしれない?


次回試してみよう気づき



そして、


そして








なんとかそれらしく


出来た凝視気づき


夫もとりあえず

「美味しいよ」と言ってくれたので


よしとしよう‼️


次はレシピに載ってるから


『ローストビーフ』に

しよう爆笑笑