1日2度来院 | 鬼嫁nの徒然日記♡

鬼嫁nの徒然日記♡

旅行や食べること大好き♡食に貪欲すぎるぽっちゃり44歳。身体のあちこちにガタがきてます。
元気すぎる息子とおっとり夫との日々や好きなことつぶやいています。

日曜の朝に息子が変な咳し初めて、息した時にヒューヒュー言ってるのが聞こえた。

お昼ご飯食べでる時もめちゃ咳き込んで食べるのがしんどそうだったので、神戸こども初期急病センターに連れて行きました。

パルスオキシメーターで動脈血酸素飽和度が94%で、先生が
「ちょっと数値低いね。気管支炎かな」
と言ってた。
ネブライザー吸引1回して薬もらって帰ってきました。

こういう症状が出たらまた病院受診して下さいとの事でした。
         下矢印



家に帰ってきて元気に走り回って遊んでいたので、薬聞いたのかなと安心していたのですが…。




夜になり、呼吸音がぜーぜー、ヒューヒューいっていて、お腹と胸とペコペコ息をしている、肩を上下に大きく動かして息をしているという症状が出てきて、息子眠気もありぐったりしていて様子がおかしいなと。
夫が神戸こども初期急病センターに電話した。


診察にきてもらっていいと言って下さり、22時すぎに寝てる息子を連れて行きました。
同日二度目の来院。


肺炎疑いで肺のレントゲンを撮って、そのあとネブライザー1回吸引。
画像見て先生が、
「肺炎かな。」と。

念の為違う角度からも診た方がいいと今度は頚部の2回レントゲン撮られた息子🩻
気道が少し狭くなってるみたい。

レントゲン室が怖かったのと眠くて超絶ご機嫌斜めな息子。
「こわい、こわい、いやーの!いやーの!」
とギャン泣き。
でも夫が
「頑張って」
と言うと頑張って大人しくしてくれた息子。
そして、
「がんばって」
と自分に言ってた息子。
よく頑張りました。
無事に終わり、2回目のネブラライザー、おとなしく吸引してくれた。
診察結果は肺炎ではなくて、喘息でした。
今年に入って頻繁に喘息?気管支炎になってるので、今後入院になる可能性があると言われた。
前回診察して頂いた時にも言われた。

今まで粉薬飲んでた息子、急に断固拒否びっくりマーク
ヨーグルトに混ぜてもフォーローアップミルクに混ぜても味がわかるのか
「いらない」
と言って飲まず。
どんなものか理解してきてるんだろうな。
困り果て、2回目診察して頂いた時に相談したら、シロップで処方してくれました。
有り難い!

診療明細書を見てびっくり!!
休日加算あるから高い!
神戸市2歳児医療費無料なのですごく助かっています。


かかりつけ医に診てもらって下さいとのことで、翌日行ってきました。
短期間に頻繁に症状出てるから喘息かな?と先生が。
気温差激しい時期だからなのか、同じような症状の子が多いね。と。
待合室激混みあせる
保育園の同じ学年の子も来ていて風邪みたいでした。

喘息の治療続けてみましょう。って事で、引き続き薬飲むことに。
あまり改善しなかったら、喘息の検査しましょう。と言うことに。
喘息の検査はどうやってするのか?聞いたら、採血で分かるようです予防接種

もし小児喘息なら子供のうちに完治させてあげたい。

私も喘息待ちだったので、しんどさは分かるから。


熱もなくめちゃ元気なのに、しょっちゅう病院通いでかわいそう(T ^ T)