1年ぶりに行ってみた | 鬼嫁nの徒然日記♡

鬼嫁nの徒然日記♡

旅行や食べること大好き♡食に貪欲すぎるぽっちゃり44歳。身体のあちこちにガタがきてます。
元気すぎる息子とおっとり夫との日々や好きなことつぶやいています。

夫が平日休みだったのと、息子がさんぽ、さんぽ!と外に出たがったので、雨降ってましたが少し出かけてきました。


警報も出てたみたい。


約1年ぶりにみなとやま水族館訪れました。


ニジマス釣りが出来るのですが、雨で無理そう。



館内。

廃校になった湊山小学校をリノベーションした小さな水族館。

懐かしさとスタイリッシュさを兼ね備えてる感じ。

雰囲気が好きですブルーハート

大人1人で来られてる方もちらほらいた。



子供が見やすい低い位置に水槽があり、座ってみれるようにクッションや椅子が置いてあります。

「さかな〜、さかな」

と指さして言い、息子は興味津々キラキラ

去年来た時はまだ何が何だか分かってなかったけど、2歳2ヶ月の今は魚が分かるみたい赤ちゃん


ニモ(カクレクマノミ)発見ひらめき電球


懐かしの小学校の椅子🪑

隠れミッキーを探せ企画があり、魚の体の模様にミッキーが隠れているのか?名前にもミッキーが隠れてるみたいだけど、見つけれずで残念!

職員さんに聞こうにも作業されてたからやめときました。


海辺の教室。

靴を脱いで入ります。

ゆる〜いクラゲの動き見てると和みますキラキラ


綺麗キラキラ


子供が遊べるエリア。

下に潜ったり、上に上がったり丸い穴🕳️から顔を出したり、楽しめます。

息子は最近薄暗いところや暗闇に行くと、

「こわい!こわい」

と後退りしたり、逃げます(笑)

他にも薄暗いエリアがあるのですが、怖がってたけど連れていくとブルーの海老を見つけたりして楽しんでました🦞


ナマケモノ🦥やカメ🐢や鳥🦜やカワウソなどもいて、ナマケモノとカメの食事風景見ることができました。
ナマケモノ動きがゆっくりすぎてかわいいピンクハート


ドクターフィッシュ。


去年来た時より、めちゃ成長してて大きくなってるからなのか?人間を警戒して全く手に寄り付かず(笑)

息子はなんとか触りたくて、別の場所に移動してはここに何回も戻ってきて帰ろうとしませんでした。

残念ながら、生まれてまだ2年少しの綺麗な息子の手にはいくら待ってもドクターフィッシュはこなかった(笑)


丸いファルムがかわいいマルメタピオカガエルカエル

息子が椅子に座る覗いて見てると、何かが接近してきたのと危機感を感じたのか?後ろに後退しては瞬きしていました(笑)


コイの餌やりしたかったみたいだけど、雨で濡れるからやめたら息子がめちゃ怒って大変だったアセアセ

横の小屋にはコールダックもいたみたいだけど、見えず。

みやとやま水族館内は2時間くらいじっくり見れました。


息子は、走り待ってたアセアセ

人が多い日だとこっちも注意するけど、貸切状態だったので自由に歩かせました。

夫は途中お疲れな様子。

私がトイレに行っていて、夫とカメを見に行ってたみたいだけど、かあさんかくれんぼ?とずっと探してたみたい。

私はトイレから出てら水槽の後ろに隠れて息子の様子を少し見てました(笑)

水槽の周りをぐるぐる何回も回って私を探していたのがかわいかった目がハート


その後、カメとナマケモノ見に手を引かれて何回も連れて行かれました🤣(笑)

夫が手を繋ぐと離す息子

悲しそうな夫(笑)

みなとやま水族館、2歳児遊ばすのにちょうど良い広さで所要時間1〜2時間で見れるので、オススメです指差し


お腹空いてきたので、隣にあるNATURE STUDIOへ移動。

ドリンク&フード・学童保育・保育園・コネクトスクール・ハーブ専門店などが入ってる建物です。

元小学校の階段を一段一段、手すりをしっかり持ちながら慎重に上る息子赤ちゃん

なんだか急に大きくなった気がして成長を感じます!

でもなぜか少しだけ寂しいなと思った。



廃校になった小学校の体育館をリノベーションしてフードホールにしてるみたい。

カレー食べました🍛

お米は玄米にした。

お子様カレーはなかったので、息子用は甘口ビーフカレーにしました。

味濃いけど、これくらいしか食べれそうなのはなかった。

ご飯230g入ってるけど、8割くらい食べていて、ルーは完食してました。

よく食べるなニコニコ

スイーツはあら、りんご。で、アップルパイ・ショコラテイクアウトして帰りましたチョコカップケーキりんご


食べ終わるとフードホールのテーブルで寝てしまった息子。


遊び疲れて寝たので、帰りました。

車で行きましたが、駐車場はそんなに広くないです。

お土産ショップでカメのぬいぐるみを買いました。

手触りが良くて息子が抱っこしやすいサイズなので、気に入っていますカメラブラブ


最近生き物にいろいろ興味を持ってきてるので、触れ合える場所に連れて行きたいな〜キラキラ


探してるけど、なかなか見つからんけど。


以前行った神戸どうぶつ王国、和歌山アドベンチャーワールド。

他にどこかあるのかなはてなマーク

六甲牧場は車で行くと私が酔いそうなのでなかなか行く気になれない。

神戸須磨シーワールドのチケット早速購入しましたイルカ